トップ > イベント > 三浦涼介・主演、石丸さち子・演出 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』開幕

2023年7月10日 05:00

三浦涼介・主演、石丸さち子・演出 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』開幕

 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』

★20230707-_7S39875s

掲載写真は全て撮影:引地信彦

 

三浦涼介主演舞台 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』が、7月8日(土)、東京・パルテノン多摩 大ホールにて開幕。開幕に先駆けて行われた取材会及びフォトコールが行われた。

紀元前より約2500年にわたり世界の観客を惹きつけてやまない、ギリシャ悲劇の最高峰と称されるソポクレス作「オイディプス王」。日本でもこれまで幾度となく上演され時代を象徴する俳優陣が挑んだ本作に魅力的なキャスト、スタッフが集結した。

主演のオイディプスには、俳優、音楽活動と表現の場で常に輝きを放つ三浦涼介。先王ライオスの妻であり、オイディプスの母、後にオイディプスの妻となるイオカステに元宝塚歌劇団宙組トップスターで退団後も舞台を中心に活躍を続ける大空ゆうひ。イオカステの弟クレオンに、話題作の舞台出演が続き注目される(荒木宏文改め)新木宏典さらに預言者テイレシアス役を浅野雅博、オイディプスの出生の秘密を知る羊飼い役を外山誠二、コリントスの使者役を吉見一豊ほか。演出は石丸さち子が手がけ、本作に渦巻く人間の不条理、交錯する愛情や愛憎を誰の心も打つ衝撃作として深く描く。

生まれてはならぬ人から生まれ、
娶ってはならぬ人を娶り、
殺してはならぬ人を殺した男の運命
知らずして先王である父ライオスを殺し、母イオカステと交わり、四人の子の父となるオイディプス。人生の不条理を、詩的に衝撃的にドラマティックに描く世界最高峰の悲劇。
大きなうねりのある作品はミステリアスに展開し、期せずして社会的禁忌を犯していたオイディプスの破滅と転落の物語でありながら、紀元前より約2500年にわたり観客を惹きつけてやまない大作である。

【東京公演】2023年7月8日(土)~17日(月祝) パルテノン多摩 大ホール
【兵庫公演】2023 年 8 月 19 日(土) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

 

★20230707-_7S32897s ★20230707-_A922355s

 

石丸さち子 コメント
稽古を経て「オイディプス王」という作品が紀元前から上演され続けている理由がよくわかりました。激動の時代を人々はずっと生き抜いてきたんだな、そして今も私たちは生きているんだなということを実感させてくれます。人間のダイナミックな心情の動きと静謐さを行き来する振れ幅の大きな芝居になっています。
ギリシャ悲劇ならではの難しくも美しい言葉が出てきますが、俳優たちの体をみて声を聞いてくださると、すべて今を生きる皆様が知っている感情であり、悲劇です。
オイディプス王は生半可なパッションや努力ではできない役ですが、そこに誠実に向かい合ってくださる三浦涼介さんがいて、そして周りを支えてくださる俳優が盤石の布陣です。16名のコロス達もまた長い稽古を経て、個としても、そして助け合う一つの集合体としても魅力的で、とても素敵になりました。
この作品は、本当に人間のギリギリのところまで見せてくれる芝居だと思います。美しいオイディプス王が、ギリギリところまで行って崩れる……この先は言わないでおきます(笑)。
祈りにも似た作品だと思っています。どうぞ、劇場に足をお運びください。

 

★20230707-_7S39913s

 

三浦涼介 コメント
ついに初日を迎えます。この1ヶ月で役と向き合ってきて、本当にたくさんの愛をスタッフ・キャストの皆さんからいただいてきました。
これまで、素晴らしい先輩方が演じられてきたオイディプス王という役ですが、僕らしさの出るオイディプス王で、皆様に愛をお返ししていきたいと思っています。
お客様の愛を感じながら、僕が人生をかけて、このオイディプス王と向き合っていきます。愛をもって、愛をこめて、強い想いで、千穐楽まで、精一杯頑張っていきますので、ぜひ劇場へお越しください。

 

★20230707-_7S30034s

 

大空ゆうひ コメント
ギリシャ悲劇の最高峰と称されるこの作品に挑戦できることをとても嬉しく思っています。お話をいただいた当初は、この作品にどう挑もうかと考えましたが、物語に入ってセリフを発した時にその疑問はなくなりました。
人間の根底にある生命力がすごく湧き上がり、ジェットコースターのように進んでいく力のある作品だからこそ、紀元前から続いている証なのだと感じています。
悲劇ではありますが、エネルギーを体験、体感していただければ嬉しいです。
私たちが、今、創り上げるこの『オイディプス王』を千穐楽まで、毎日新鮮にお届けしていきたいと思っています。

 

★20230707-_7S30065s

 

新木宏典 コメント
紀元前から今でも上演されている作品がこうして形になって届けられていることが最高峰のギリシャ悲劇と呼ばれる証であると思っています。
視覚的に激しいわけではなく、静かに事が進んでいく物語ですが、その分僕たち俳優が内に秘めている感情は熱いので、その静かに熱く燃えている作品を楽しんでいただきたいです。そして、僕らからあふれた汗と共に、皆様の心も浄化されていくと思います。
芝居ができることに感謝しながら、この素晴らしい作品を皆様にお届けします!

 

トップ > イベント > 三浦涼介・主演、石丸さち子・演出 パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』開幕

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています