テレビ東京で1月5日(木)深夜24時12分から放送されるドラマ24「闇バイト家族」の記者会見が1月4日(金)に行われ、主演の鈴鹿央士、共演の山本舞香、光石研、麻生祐未、綾田俊樹が登壇した。
本作は、テレ東深夜ドラマ枠で話題作を送り出している濱谷晃一プロデューサーによる完全オリジナル作品。2023年の流行語大賞にノミネートされるほど、世間を騒がせた「闇バイト」事件をテーマにしながらも、人生を踏み外した5人の老若男女がニセ家族を演じながら、人生の再起を図るスリリングでユーモア満載の痛快エンターテインメント作品。
冒頭、鈴鹿が「1月1日に発生した能登半島地震により、被害に遭われた皆様に心から見舞い申し上げます」と挨拶した。
鈴鹿が演じるのは優柔不断で逃げ足の速さだけが取り柄の長男・田中颯斗。出演が決まった時の率直な感想などについて、「最初、闇バイト家族って何なんだろう?と。でも台本を読んで本当に面白くなっていったし、キャストの方々が本当に色濃くて、この家族が揃った時にどうなるんだろうというワクワク感が止まらないような作品だと思いました」と振り返り、「颯斗は最初クズだクズだって言われていたんですけど、隠れた優しさを持った男の子。役的に逃げ足が速くいろんなことから逃げてるんです。ちょっと語弊があるんですけど、自己防衛というか、感覚的に似ているなって思いました」と謙遜していた。
勝ち気な性格で家族と馴染もうとしない訳ありの長女・久保美咲役を演じる山本は「まずキャストの方の名前を聞いて、絶対やりたいって思いました。絶対、勉強になるし、錚々たるすごい大先輩と一緒にお芝居させていただくので・・・。鈴鹿君と一緒にできるのもすごく嬉しくて、出身が隣なんです(山本が鳥取で鈴鹿が岡山)」と最初からやる気満々。自身の役どころについて「やっぱり難のある役。まっすぐな役は来ない!闇を抱えている子で、私にしかできない久保美咲を演じられたらいいなと思う。撮影中もすごく楽しいし、とてもいい作品になっていると思います」と自信を覗かせていた。
とぼけているが実は前科24犯、祖父・栗林徹役の綾田は「ボケの役ですが、本人もほとんどをボケておりますので、その分楽かなと思っております」と笑わせた。
韓国ドラマ好きでイケメン好きの純情派、母親・原佳苗役の麻生は「人生のどん底を見た人が危険な誘惑にも惹かれながら、人生助け合って生きていくという話がとても面白く、台本もテンポよく書かれているし、とても楽しそうな話だと思いました」と話し、役柄との共通点を問われ「人に勧められると、いいかもしれないって、ちょっとフラフラしてしまうところが似ているかもしれない」と答えた。
お人好しながら女性とお金にだらしない、父親・小川健三役の光石は「僕はテレビ東京さんには、いろいろお世話になってるんですが、またぶっ込んできたなと。テレビ東京って、さすがですね!やっぱりキワッキワのところに来ましたね」とテレビ東京との関係を披露、さらに「タイトルにも惹かれたんですけど、もちろん家族のキャスティングを聞いた時には是非やらしていただきたいと思いました。ヤバい連中がいっぱい出ているんですよ。そこも面白いですね。だから現場が大騒ぎになっているんです。スタッフも若い優秀なスタッフが勢揃いして、お祭り騒ぎで撮っています」と現場の状況も熱く語った。
さらに現場の状況について、山本は「光石さんは、(役どころが)九州訛りなんです。健三さんが本当に面白くて、私も笑いすぎて本番も耐えられないんです。アドリブもガンガン!」に、光石は「俳優ってバカなもんで。こうやって笑っていただくと、またやりたくなっちゃうんですよ。でもね、オンエア観ると(その部分は)切られているんです(苦笑)」。
さらに、撮影はかなり寒かったということで、光石が「(若い)2人が、色々差し入れてくれた。おじさん達に色々と気を使ってくださって若いのに立派なんです」と感謝の弁。山本が「寒い相模湖の撮影の時に、鈴鹿君がスープを全員分作ってくださった」と補足。麻生も「本当に感激しました。こんな可愛い息子からスープを手渡していただけるなんて、もう大満足です。美味しかった」と鈴鹿の心遣いに感謝していた。
この後は、闇バイト家族の5人も本会見が仕事始めということで、各自2024年の抱負を発表。鈴鹿「挑戦。辰年の年男。1月11日に24歳の誕生日を迎えるんですけど、いろんなことに挑戦して、新しい景色もたくさん見ていきたいと思っているし、この作品も僕にとっては挑戦的」さらに「陶芸など、新しい趣味を始めたいです」
山本「笑顔。真顔で怒っているよってよく言われるんです。何も考えてないんですけど・・・。なので最近は口角を上げようと意識、やっぱ笑顔って大事です。辛いことがあっても笑顔で過ごしたいです」
綾田「希望と書こうと思ったんですが、去年反省することがたくさんありました。だから顧みて、望みをもって、省希。“しょうき”と読みます」
麻生「確認。前進と書こうとしたんですが、忘れ物が多いし、確認しつつちょっと前進です」
光石「維持。飛躍と書こうとしたのですが、年末に言われたことを忘れているんです。そこで、昨日までの自分を維持する」
この後は記者からの質問。題名からはどのような内容なのかなかなか想像がつかない。作品の注目ポイント、役柄でここを観て欲しいとかあれば?
鈴鹿「闇バイト家族というタイトルはずっしりしているけれど、基本コメディ」、さらに「観て欲しいところ?なんだろうな?うーん・・・。光石さんの顔(苦笑)。光石さんの顔なんか大好きなシーンがたくさんあって・・・」、光石「割と人間味のあるドラマになってるんです。それぞれがバックボーンを抱えて・・・」、麻生「タイトルがちょっと怖いのかなと思うかもしれないんですけど、鈴鹿さんとか山本さんがとっても可愛くてかっこよくて、すごくチャーミング。それにも関わらず、綾田さんと光石さんの変な可愛さが爆発している。そういうドラマです」と続けた。山本は「麻生さんもめちゃくちゃ可愛いです。可愛さが振り切っています」とタイトルに似合わず可愛いドラマなのかも知れない。さらに山本が「吹越(満)さんがスゴいです」と付け加えた。観てのお楽しみだ。
ドラマ 24「闇バイト家族」
出演:鈴鹿央士、山本舞香 /丸山智己、山口祥行、諏訪太朗、見津賢、夏生大湖/ 吹越満、綾田俊樹
麻生祐未、光石研
2024年1月5日スタート 毎週金曜 深夜24時12分放送
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送にて