2014年9月6日(土)さいたまスーパーアリーナにて「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている史上最大級のファッションフェスタとして、ますます盛り上がりを見せている「第19回東京ガールズコレクション2014AUTUMN/WINTER」(以下、TGC 2014 A/W)が開催された。
アリーナには、ステージの他に見所満載のブースが17設置され、豪華商品の当たる抽選会を実施したり、フォトスポットが用意されていたり、ガールズたちが楽しめる空間となっていた。
オープニングを飾ったのは、シークレットアーティストして登場した日本を代表する伝説的ロックアーティスト矢沢永吉。スクリーンにYAZAWAのロゴが映し出されると、会場からは地響きのような「おお!」という大きな声が上がった。黒のレザーコートに身を包み、ランウェイを歩くと会場に集まったオーディエンスのボルテージは急上昇。サブステージにセッテイングされた永ちゃんのトレードマークとも言えるスタンドマイクで歌い始めると、白いペンライトが激しく揺れた。「レイニーウェイ」と「サイコーなROCK YOU」の2曲を熱いパフォーマンスで披露し、会場の熱気は最高潮となった。
MC担当のパンサーの3人と森麻希による軽快なトークで進行された7時間を超えるロングランのイベントでは、出展ブランド全14ブランド、メインモデルとして総勢96名のモデルが出演、その他8名のゲストモデル、25名のゲスト、6名のタイアップゲスト、5名のシークレットゲストが華を添え、計7組のアーティストが華麗なパフォーマンスを披露するという、豪華絢爛なガールズの祭典となった。
初登場のモデルとして桐谷美玲が今秋デビューのブランド「GARMENT SEVEN」のコーディネートで初々しいウォーキングを見せれば、TGC × FOURSIS&CO.ステージで道端ジェシカが花嫁姿で登場、オーディエンスのため息を誘った。また、元KARAメンバーの知英(ジヨン)が日本での女優デビュー発表後に初めてファンの前に姿を見せ、変わらない美貌と美脚、にこやかな笑顔でランウエィを闊歩した。
また、「KAELA 10 × TGC 10」と題し、女性から絶大の支持を得ているアーティスト木村カエラとTGCの10周年を記念し、「KATE SPADE SATURDAY」の衣装に身を包んだ10名のモデルが木村カエラ風のウィッグで現れ、ファッションショーとライブが一体となったスペシャルなコラボステージを繰り広げた。「Butterfly」「リルラリルハ」「OLE! OH!」と続けた3曲をオーディエンスも一緒に楽しみ、MC後には10月22日発売のシングル「TODAY IS A NEW DAY」を世界でどこよりも早くパフォーマンス。ラストの曲「Magic Music」で更に会場を盛り上げてステージを後にした。
イベント中、「東京ガールズオーディション(TGA)」第4次審査を突破した16名(モデル8名、アーティスト8名)のファイナリストもステージに登場、最終審査の末、グランプリ 及び 雑誌との契約が叶った受賞者が発表され、感激の涙が見られた。
メインモデルとしてランウェイを飾った小松菜奈と山本美月が出演した話題の胸キュン映画「近キョリ恋愛」が10月11日(土)全国ロードショーを控え、その紹介をするスペシャルステージもあり、主演の山下智久がサプライズで姿を見せた。劇中での『ツンデレ』なセリフ「バーカ!好きだよ」を披露すると、オーディエンスから黄色い歓声が上がった。
数々のパートナー企業のスペシャルステージでは、岩城滉一やAAA、芦田愛菜、鈴木福、EXILE SHOKICHI、中村蒼、渡辺直美、ピースなどの多彩なゲストがランウェイをより一層華やかなものにした。
更に、現在フジテレビ系にて毎週土曜よる11時から放送中の「水球ヤンキース」から6名の水球部メンバー(吉沢亮、中川大志、千葉雄大、山崎賢人、間宮祥太朗、矢本悠馬)が、同ドラマに出演中のTGC 2014 A/W メインモデルである大政絢と筧美和子と一緒にステージに立ち、トークと紹介映像の後、一瞬にして水着姿に変身、大歓声を浴びた。
7時間半に及ぶ史上最大級のガールズイベントのラストに登場したのは、大人気K-POPグループのSHINIee。グループカラーであるグリーンのペンライトが揺れ、「Everybody」「Replay-君は僕のeverything―」でキレのあるダンスと定評のあるヴォーカルが織り成すメンバー5人の圧巻のパフォーマンスを見せると会場は一気にヒートアップ!この日初披露となった新曲「Downtown baby」では、その熱気は最高となった。
フィナーレは、ランウェイをモデルが埋め尽くし、オーディエンスからの大喝采を浴びて夢のようなステージは幕を閉じた。