トップ > PICK UP > 【前編】武田梨奈・濱正悟インタビュー! 映画『ナポレオンと私』「濱さんは、私がずっとアプリで観ていたナポレオン+オーラの人でした」

2021年7月9日 10:58

【前編】武田梨奈・濱正悟インタビュー! 映画『ナポレオンと私』「濱さんは、私がずっとアプリで観ていたナポレオン+オーラの人でした」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

武田梨奈主演、映画『ナポレオンと私』が2021年7月2日(金)より全国公開された。本作は、大人気恋愛ゲームアプリ「イケメンシリーズ」のスタッフによる実写映画で、アプリのシナリオライター鈴木規子が脚本を担当。恋も仕事も1歩も前に進めない人生迷子の主人公・大原春子の前に、ゲームアプリのキャラクター、英雄・ナポレオンが現れるというリアルとファンタジーが融合した世界を描く。監督は、乃木坂46のMVなどで知られる頃安祐良。大原春子を武田梨奈、ナポレオンを濱正悟、春子が憧れる会社の先輩・岩田を染谷俊之が演じる。主演の武田梨奈と濱正悟に本作の見どころと撮影エピソードを聞いた。

014s


――本作に出演が決まった時のことからお伺いしたいのですが?

武田:この作品の台本を読ませていただいた時に、すごく身近で自分にも通じるものがたくさん込められた作品だと思いました。春子に寄り添いながら演じたい気持ちと、プロデューサーの市橋さんと以前一緒にお仕事させていただいた時に「また、作品を一緒にやりましょうね」と言ってくださっていて、それが実現することになったので、嬉しかったですね。

068s


――濱さんはオーディションで決まったそうですね。

濱:はい。オーディションで受かるというのは単純に嬉しかったです。オーディションは3回ぐらいあって、オーディションの最後に武田さん本人がいらっしゃっていて、びっくりしました。正直、受かると思っていなかったので、嬉しかったです。

087s


――武田さんは、オーディション時の様子を覚えていらっしゃいますか?

武田:はい。濱さんがオーディション会場に入られた時からすごい独特なオーラをお持ちだったので、私まで緊張したのを覚えてます。

濱:緊張してたって言ったけど、(武田さんは)緊張してないように見えたんですが。

武田:私もオーディションだけでなくて、本読みの時もすごく緊張していて。

濱:そうなんですか?全然感じなかったです。

武田:見えにくいんですね。

濱:ナポレオンのオーディションの時は台詞がけっこう多かったので、まずちゃんと言えるかなと、素人みたいなこと言ってますが(笑)。

武田:(笑)

濱:いつまでたってもその不安はあって。まずはそこが一つのハードルでした。

武田:堂々とされていて、ナポレオンをすごい作りこんできたんだろうなという印象でした。ナポレオンはこうだ!みたいな…。

濱:(笑)

武田:それぐらい、ほんとに素晴らしかったです。私がずっとアプリで観ていたナポレオンプラス、すごいオーラの人がいるという印象でした。

016s


――濱さんはオーディションを受けるにあたって、特に意識したことは?

濱:かっこいい感じでやることを意識しました。監督に演技をこうしてみてと言われた時に、固め過ぎずに演じて、柔軟に対応できたのが良かったのかなと思います。

――初共演の印象をお聞かせください。

武田:可愛らしい方だなぁと思いました。

濱:それは初めて聞きました。すごく嬉しいです。

武田:最初お会いした時には、けっこう完璧な方、隙が無さそうなイメージだったので、どうやったら仲良くなれるかなと考えていたんですけど、すごく人間らしいですし、可愛らしい、人に対してもそうだし、何て言うんだろう?

ちょっと動物的な感じの部分を持っていらっしゃる感じがしました。見た目とは違う、ギャップ。犬っぽさもあるというか、どちらかというと猫寄りかと思っていたので。

濱:(笑)

武田:自分のペースをもつた猫タイプかな?という印象があったのですが、こちらからアクションすると、すごい喜んで答えてくれて(笑)。

濱:そんな風に思って頂いて、すごく嬉しいです。

059s


――どちらかというとナポレオンとは逆ということですか?

武田:逆ですね。私が見る感じだと。

濱:役で春子はドタバタ系で、ナポレオンはしっかり者だけど、武田さんと濱の性格は逆でした。現場ではすごく引っ張って頂いたイメージしかないです。

武田:嬉しいです。

濱:僕は最初のハードルを越えれば、気軽に話しかけるタイプなんですけど、はじめに武田さんが、初日から話しかけてきてくださって、お芝居のことや日常のことなどを話す中で、接しやすくなりました。

武田:ありがとうございます。

濱:すごく演じやすかったです。

――撮影中のエピソードで印象に残っていることは?

武田:私がすごく印象的だったのは、ナポレオンと居酒屋さんに行くシーンです。台本では、居酒屋で楽しんでいる二人という一行しか書いてないんですけど、二人で自由にお芝居してみてと監督がおっしゃったんです。ナポレオンが初めて唐揚げを食べて感動するシーンで、すごく大きな唐揚げを、まさかのひと口で食べて喋れなくなるという、ちょっとしたハプニングがありました。ゲームの中から出てた完璧人間で皆が憧れるキャラクターなんですが、そのハプニングで愛らしさが出て良かったなと思いました。

071s


――ナポレオンについてはどんなことを意識して演じられましたか?

濱:最初の方は、ゲームのキャラクターのナポレオンを意識して、人間らしさをあまり出さずにキャラクターとして異物感を出しました。頃安監督とは、中盤の春子の恋を応援しようと決めたところから、人間的な部分を出して温かさやいろいろな表情を出して、観ている人からより魅力的に見えるようにできたらいいねと話していて、その変化をすごく意識しました。春子が一番成長していく物語だと思うのですが、ナポレオンも春子に影響を受けて、自分の中で変わっていき、人間味が出てくるというのが見どころなのかなと思って意識しました。

002s


――ゲームアプリの世界のナポレオンが春子の前に現れるというのは実際に演じてみていかがでしたか?

武田:携帯の中から飛び出てくるってすごく奇妙ですし、現実では有り得ない設定ですが、撮っているうちにすごく当たり前の存在になっていきました。自分にとって特別なもの、自分にとって大切な存在というのは、人だからとかではなく、形を問わず様々なことなんだということをこの作品を通して感じました。演じている時は携帯の中からナポレオンが飛び出てきたという風に描かれているんですけれど、私は、この映画を観た時に、実はナポレオンは出てきていないんじゃないかという感じがしたんですね。たぶん、生活の中で携帯の中にいるナポレオンに助けを求めて、ナポレオンがそれを返してくれていたのが、自分の錯覚として一緒に暮らしているという風にも感じ取れました。そういう特別な存在に支えられているのは素敵なことだなと思いました。

210402_napowata_B5_H1_beforeOL_FIX

後編~https://ranran-entame.com/wp-ranranentame/movie/77561.html

映画『ナポレオンと私』
2021年7月2日(金)より全国順次ロードショー
監督:頃安祐良
脚本:鈴木規子
出演:武田梨奈 濱 正悟
綾乃 彩 岡林佑香 染谷俊之
永吉明日香 白鳥紗良 米村真理 金子祐史 笈川健太 村田 唯 輝海 荒井レイラ
  主題歌:「realizer」浦島坂田船
配給:ENBU ゼミナール
制作協力:Ippo
制作プロダクション:ENBU ゼミナール
製作:サイバード
©CYBIRD
公式サイト https://napowata.com/

 【ストーリー】
WEB 制作会社で営業アシスタントとして働いている 28 歳の大原春子(武田梨奈)。
ここ数年、恋愛から遠ざかっている春子は、絶賛人生迷子中…。
同僚の伊原ゆか(綾乃 彩)から恋愛ゲームを勧められるも、これまで恋愛ゲームに興味がなかった春子は乗り気になれずスルー。ある日、憧れている会社の先輩・岩田伸吾(染谷俊之)が新プロジェクトのメンバーを募集していることを知るのだが、春子は何もできず、ただ見ているだけ。寂しさを紛らわすように恋愛ゲームをインストールしてみると、画面の中にいるナポレオンというキャラクターが目に飛び込んできた。
「こんなイケメンがリアルにいたら幸せだけど実際いないしなー。はぁ、誰か幸せにしてー!」と叫んだその時、画面の中からナポレオン(濱 正悟)が現れた?!
異世界から現れた英雄が、愛を運んできてくれる、《妄想系ラブストーリー》が始まった。

 

9J9A5861-2s

プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキを1名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする。
(2)記事・プレゼント告知ツイートをリツイートする (前編、後編両方リツートする)
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
   ①チェキ希望
   ②お名前
   ③ご住所
   ④ご年代
   ⑤ご意見ご希望
<応募締切>
2021年7 月26日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】武田梨奈・濱正悟インタビュー! 映画『ナポレオンと私』「濱さんは、私がずっとアプリで観ていたナポレオン+オーラの人でした」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています