トップ > イベント > 井上芳雄主演 パルコ・プロデュース『首切り王子と愚かな女』 6月上演決定

2021年3月30日 18:50

井上芳雄主演 パルコ・プロデュース『首切り王子と愚かな女』 6月上演決定

井上芳雄主演 『首切り王子と愚かな女』

配信用写真-(002)

劇作家・演出家の蓬莱竜太と、蓬莱とのタッグ復活を待望した井上芳雄が、2015年の井上芳雄主演舞台『正しい教室』以来、6年ぶりに再び手を組んで取り組む大人のファンタジー『首切り王子と愚かな女』の上演が決定した。6月15日(火)よりPARCO劇場にて上演される。

ミュージカル界を代表する俳優の一人の井上芳雄だが、パルコ・プロデュースによるミュージカル作品は、真向うから正統派王子役に挑んだ『シンデレラ・ストーリー』の一本だけで、ほかはストレートプレイでの出演作が続いている。個性派俳優としての彼のポテンシャルを理解、その表現のバリエーションをさらに開拓する意味で、あえてミュージカル界のプリンスのイメージとは異なるストレートプレイの上演となる。共演には、テレビ、映画で引っ張りだことなっている伊藤沙莉。二人の初共演にも注目される。

本作『首切り王子と愚かな女』では、魑魅魍魎が渦巻く王室を舞台に、腹に一物ある大人たちがあの手この手で陰謀、裏切り、忖度、愛憎、競争をたくらみ、のしあがろうとしていく……。そんな大人たちの欲望が先走る様子をシニカルな笑いをまぶしながら描き出す大人のファンタジー。黒いことを面白く、難しいことをわかりやすく、いつの世にもあり得る愚かさ、おかしさが描かれる。

 

【あらすじ】大人の寓話。時代も場所も架空の王国。雪深い暗い王国。
英雄であり人格者であった先王が早くに没して20年。没後、女王は彼女に取り入った大臣に政を任せ、自分は享楽の日々を過ごし、大臣もまた甘い蜜を吸っていた。民たちは税を搾り取られ、流行り病は放置され、苦しみ、疲弊していた。
その王国にはさらに、馬鹿王子がいた。何不自由なく育てられ、誰の話も聞かない、何の想像力も持たない馬鹿王子だった。気に入らないものは人であろうが動物であろうが、ことごとく首をはねた。命など王子にとって大事なものではなかった。だが、女王の寵愛を受けているため、側近たちも何も言えない。王国の未来への不安が民の中にも漂っていた。
ただ、唯一この馬鹿王子に意見出来る王子専門の世話係の女がいた。この女は小さな貧しい村の出身で、そのため学も教養もない。召使いの身分から王子に上手く取り入り、王子専門の世話係にまでなった女で、今やお妃候補とまで噂されている。女は貧しく惨めな暮らしは二度としたくなかった。女は野心に燃えていた。
ある日、一人の女が反乱の疑いで投獄される。
それは女の憧れの姉であり、自分と家族を捨てた憎むべき存在であった・・・・・・。

蓬莱竜太 コメント
劇場に足を運ぶ、そんな行動すら以前より能動的なエネルギーが必要な時代になりました。だからこそシンプルに、観てよかった、足を運んでよかったと思ってもらえる作品を創りたい。「面白い」とは何か、井上芳雄くん、伊藤沙莉さんを中心に悩んでいこうと思います。子供が観ても面白い大人の寓話。幅の広いキャステイングなので、僕もやったことのないことに挑戦してみたいと思っています。今必要なのは「リアル」より「ファンタジー」なのかなと。
どうなることやら楽しみに来てください。

井上芳雄 コメント
パルコ劇場で蓬莱さんと一緒にやらせてもらうのも、もう4回目になります。毎回見事に異なる、でもそれぞれ強いイメージが残る作品でした。今回もまた新たな座組みで、新しい作品にチャレンジできて幸せです。
蓬莱さんが今、何を面白いと思っているのか、とても興味があります。現在の世の中だからこそ、演劇だからこそできることがあると信じて、その世界に全身で飛び込みたいです。

伊藤沙莉 コメント
いつか出演させて頂きたいとずっと思って、目標の一つにしていた蓬莱さんの作品への出演が、やっと叶う喜びと共に一気に緊張感が高まっています。しかし、こういうタイミングで蓬莱さんから生まれる作品に携われることを嬉しく有り難く思いました。
精一杯頑張ります。届けます。
宜しくお願い致します。

パルコ・プロデュース 『首切り王子と愚かな女』
作・演出  : 蓬莱竜太
美 術     : 松井るみ
照 明     : 吉川ひろ子
音 楽     : 阿部海太郎
音 響     : 原田耕児
衣 裳     : 西原梨恵
ヘアメイク    : 河村陽子
演出助手        : 須藤黄英
舞台監督        : 弘中 勲/林 和宏
出 演: 井上芳雄 伊藤沙莉
_            高橋努 入山法子 太田緑ロランス 石田佳央 和田琢磨
_            若村麻由美   ほか

<東京公演>
2021年6月15日(火)~7月4日(日) PARCO劇場(渋谷PARCO 8F)
一般前売開始       : 5月8日(土)
公式サイト            : https://stage.parco.jp/
<大阪公演> 7月10日(土)13:00・18:00 / 11日(日)13:00 サンケイホールブリーゼ
<広島公演> 7月13日(火)18:30  JMSアステールプラザ 大ホール
<福岡公演> 7月16日(金)18:30 / 17日(土)13:30 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

トップ > イベント > 井上芳雄主演 パルコ・プロデュース『首切り王子と愚かな女』 6月上演決定

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています