トップ > イベント > 中井貴一×佐々木蔵之介 W主演「嘘八百」シリーズ第3弾『嘘八百 なにわ夢の陣』制作決定!

2022年7月4日 06:00

中井貴一×佐々木蔵之介 W主演「嘘八百」シリーズ第3弾『嘘八百 なにわ夢の陣』制作決定!

中井貴一×佐々木蔵之介 W主演『嘘八百 なにわ夢の陣』

中井&佐々木

 

中井貴一×佐々木蔵之介W主演による開運!お宝コメディ『嘘八百』シリーズ第3弾、『嘘八百 なにわ夢の陣』の制作が決定した。監督はシリーズ第1弾『嘘八百』、第2弾『嘘八百 京町ロワイヤル』に続き、NETFLIX「全裸監督」シリーズなどが話題の武正晴。脚本はシリーズお馴染みの今井雅子と、2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で脚本を務めることが発表された足立紳のコンビが務める。

詐欺師まがいの古美術商・小池則夫(中井)と、うだつの上がらない陶芸家・野田佐輔(佐々木)のコンビ。第1弾、第2弾では千利休、古田織部の茶器をめぐり大騒動をおこしてきた2人が今回目をつけたのは、かつて豊臣秀吉の出世を後押ししたと言われる七つの縁起物「秀吉七品(しちしな)」。その七品とは ①懐で温めた信長の草履 ②戦で顔につけた面頬(めんぼお) ③獅子の飾りをつけた兜 ④桐の文様の軍配団扇 ⑤有馬温泉の湯殿の瓦 ⑥黄金の風炉 ⑦鳳凰の銘がついた茶碗。中でも“鳳凰”は、これまで「鳳凰を宿して光輝くうつわ」としか記録がなく、幻のお宝として伝説になっていたー。

本作の舞台は大阪。今年天守閣復興90周年となる大阪城での撮影も敢行し、骨董ファンのみならず、歴史ファンの興味もそそる豊臣秀吉の1億円級のお宝“鳳凰”をめぐり、三たび抱腹絶倒の騙し合いが繰り広げられる。

果たしてシリーズ第3弾にして完結編となるのか!?開運度もお宝のレベルもパワーアップした『嘘八百』第3幕がスタートする。

中井貴一 コメント
Part1の『嘘八百』を撮影した時には、これがシリーズ化されるなど全く考えていませんでした。しかし、このコロナ禍で、エンターテインメント業界がとても大変な時期を過ごしている中、今回「また作ろう!」と言ってくださった方々がいたことがとても嬉しかったです。Part1は大阪の堺で撮影し、そのエンディングで、「ほな、次は九州いこかー!」と言っていたはずが、Part2の舞台は京都でした。「次こそは九州!」と思っていましたが、また大阪に戻って来ました(笑)
Part1、Part2、そして今回のPart3と、更にパワーアップできるように心がけたいと思っています。ご期待ください。

佐々木蔵之介 コメント
Part3があると聞き、タイトル通り「嘘やろ!?ホンマに!?」と思いました(笑)。Part2から3年経て、仲間と会えるのはとても嬉しく、貴一さんとまたバディを組めるのが楽しみです。今回は豊臣秀吉がテーマで、大阪城でもロケがある予定です。大河ドラマで秀吉役をやらせて頂いたことや、実家の酒蔵が聚楽第の跡地にあったり、大阪での会社員時代に仕事で携わった博物館でのロケまであったりと、大変にご縁のある、ありがたい作品になりそうです。

『嘘八百 なにわ夢の陣』 2023年1月 全国ロードショー
©2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会

トップ > イベント > 中井貴一×佐々木蔵之介 W主演「嘘八百」シリーズ第3弾『嘘八百 なにわ夢の陣』制作決定!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています