Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】「銀河鉄道999 THE MUSICAL」中川晃教インタビュー 「ミュージカルだからこそ感じられる999」を作り上げる

2022/4/4 18:00

写真/オフィシャル

――中川さんから見た稽古場の雰囲気は?

オリジナルミュージカルを作っているということもあり、みんなが作品に寄り添っていることを感じています。自分がオリジナルキャストであるということをきちんと認識されていて、寄り添いながら深め合おうとしている稽古場です。とてもいい空気の稽古場だと僕は思っています。

20220226-083-(1)a


――演出の小山さんとは、上演が中止となってしまったミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」でもご一緒でしたね。


はい、その経験を経ていますので、小山さんがたくさん悩んで、さまざまなクリエイターの方々と調整しながら、すごく素直に向き合っていらっしゃる姿をたくさん見てきました。それだけでなく、小山さんは俳優に対しても尊重してくださる方です。自分が思い描くものを具体的に提示してこられる演出家の方もいらっしゃいますが、小山さんの場合はそれさえも遠慮し、その俳優から出てくるものをまず尊重しようとしてくださいます。だからこそ、小山さんが演出している作品に出演している俳優たちは、舞台上でとても生き生きとして、とても魅力的に見えるんだと思います。そして、その魅力が客席に座っている私たちにも届くんです。それはやはり、小山さんが俳優たちに素直な思いで向き合ってくださる方だからだと思います。

――ところで、中川さんは俳優として「銀河鉄道999」に出会う以前に、「銀河鉄道999」のアニメや劇場版などをご覧になったことはありましたか?

実は観たことがなかったんです。ですが、テレビのアニメ名場面特集のような番組では、鉄郎のラストシーン、メーテルとの別れなどは観たことがありました。そのシーンだけを観ても衝撃を受けたことを覚えています。

――では、鉄郎を演じるとなった時に初めてしっかりと原作に向き合ったということでしょうか?

そうですね。なので、最初に星野鉄郎役と言われた時に「えっ、あの鉄郎?」と驚きました。テレビアニメの鉄郎の姿がすぐに浮かんだので、どうやって舞台で演じればいいのか、全く想像ができなかったんです(笑)。ですが、改めて作品について知っていく中で、松本零士先生の描かれた世界観のすごさを感じ、劇場版の音楽や映像、物語やテーマに衝撃を受けました。鉄郎という役の奥深さは、大人になってから出会って作品を知ったからこそ理解できたのかもしれませんし、知れば知るほど影響を受けました。今の現代においても、一人の人間として学ぶものや教訓がある作品だと思います。

20220226-140-(1)a


――ありがとうございました! 最後に楽しみにされている方々にメッセージをお願いします!


満を持してミュージカルとしてお届けできる「銀河鉄道999」です。まだまだコロナ禍が続く中、幕を開けることもままならないような日々ですが、僕たちは毎日、細心の注意を払いながら稽古に臨んできました。そして、今、幕が開こうとしています。原作を松本先生が描いていた当時は、ブラックホールの実態すらも分からない時代でした。ですが、今は、それを写真でも見ることができるようになりました。それほど時が経っても、今でもこの作品はさまざまな形で多くの方々の心に残っています。それほど大きな原作を、私たち俳優がミュージカル化させていただけるというのも、何か大きな意味があることなのではないかと思って挑んでいます。大きな宇宙の旅にぜひ皆さんをお招きして、感動を与え「また明日から頑張ろう」と思っていただけるように、精一杯臨みますので、私たちと一緒にこの物語を体感していただけたらと思います。

銀河鉄道999メインビジュアル_トリミング不可s - コピー


『銀河鉄道999 THE MUSICAL』は、
4月8日(金)〜18日(月)に、東京・日本青年館ホールで上演。

 

前編~https://ranran-entame.com/ranran/84276.html

 

プレゼント

319A1580-2s

サイン色紙をプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
<応募締切>
2022年 4月18日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

関連記事


Page Up