トップ > PICK UP > 【後編】楢木和也×滝澤諒インタビュー 梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』結末を知っていても面白いミステリー 

2023年12月16日 19:00

【後編】楢木和也×滝澤諒インタビュー 梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』結末を知っていても面白いミステリー 

楢木和也   滝澤諒

――あらすじに「国内外から集まった色とりどりの女性たち」とあり、個性的なキャラクターが揃うのかなと思います。特に気になるキャストさん、楽しみなポイントはありますか? 

滝澤:誰がというより、女の子たちがガチでぶつかり合っている、ダンスによる殴り合いのような感じが面白いです。「隣の奴には負けない!」という女性同士のバチバチ感みたいな中に女性とはまた違う凄みがあって迫力がすごい。女性役の人が全員でサバイバルみたいなバトルをするシーンでは、皆さん女性的で綺麗なのになんか男臭くて(笑)。 

楢木:出ちゃうよね(笑)。 

滝澤:見え隠れしているのが個人的に好きで。そこを出すかどうかは作品の方向性次第だと思うんですが、僕としては、男性陣が女性役をする意味も出ている気がして好きですね。 

楢木:わかる。女性じゃないからこそ「自分を綺麗に見せなきゃ、綺麗に見てもらいたい」というのが役を作る上で出てくると思うんです。「こいつより絶対可愛くいてやる」っていう気持ちがのってて熱いですよね。あと、ビジュアル的には塩野(拓矢)・五十嵐(ゆうや)の二人が気になりますよね。このインタビューが掲載される頃にはビジュアルが出ていると思うけど、やっぱりパワーがあるから(笑)。 

滝澤:五十嵐さんは、今は男の格好で稽古しているからシンプルに面白い人ですよね(笑)。衣装やヘアメイクがついたらまた見え方が変わるんだろうなと思うと楽しみです。 

楢木:五十嵐って髭面がトレードマークなんですけど、ビジュアル撮影では髭を剃っていて、初めて見たので衝撃でした(笑)。 

滝澤:稽古場と本番で僕ら自身も見え方が変わると思うので、すごく楽しみ。 

楢木:ちなみに(滝澤演じる)凛ちゃんは普通に可愛いです。 

滝澤:そうですね、普通に可愛いです。 

楢木:自分で言うんかい(笑)。あの髪型が2時間の公演で持つのか……。 

滝澤:バキバキに踊ってもヘアスタイルを保てるかは心配です(笑)。 

――今回、梅棒初のミステリーです。お二人はミステリーや謎解きはお好きですか? 

楢木:大好きです。脱出ゲームとかも好きですし、映画やドラマもサスペンスなどを好んで見てしまいますね。この間行った富士急の脱出ゲームで、10P足りなくて次のステージに進めなくてすごく悔しかったです。 

滝澤:僕も好きではあります。それこそ昔友達と4人くらいで脱出ゲームをやったことがあったんですが、僕だけ謎が解けなくて(笑)。みんなは次々にヒントとかを見つけていくんですけど、謎解きのHOW TOを知らなくて。ミステリーもパターンがあるじゃないですか。それを全く知らなかったので、みんなの手となり足となり謎解きをした思い出があります。「好き」っていうと詳しいと思われがちだけど、僕は詳しいわけじゃなくて。ミステリーってどの瞬間も見逃せないので、無駄な時間がなくて集中して見ていられる。そこが好きですね。 

楢木:その後、謎解きについてスキルアップはしたの? 

滝澤:いや、特には。向いてないのかなと思いつつ。 

楢木:でも解けた時の快感はすごいよね。今度一緒にいこう! 

滝澤:僕、全然頼りにならないけど大丈夫ですか(笑)? 

――最後に、楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。 

滝澤:ミステリーって、ストーリーをちゃんと見る集中力が必要じゃないですか。でもこの作品はそれだけじゃなく、抜きや笑いもあって、自分たちもやっていて面白い、コミカルな要素も強い印象です。「ミステリーだから」と気を張る必要もなく、気楽に観に行ってみたら笑えるし展開が気になって前のめりで見てしまうような緩急がある作品になっています。結末を知っていても、何度見ても面白いと思います。女性役のみなさんの癖が強いので、一度だけじゃ全ての演者のこだわりを見つけきれないと思います。ぜひ何度でも来ていただきたいですね。 

楢木:来ていただきたいけど、東京はもうほぼチケットがないんです。大阪や愛知公演もあるので、来てくれたら嬉しいですね。作品については諒くんが全部言ってくれましたが、ミステリーとはいえ梅棒。タイトルから分かるように、いきなり「THE FINAL」。そこからふざけています(笑)。その中にももちろんミステリー要素というか、ぐっと集中するところを作りたいですし、ミステリー×コメディで梅棒の新しい形を見た、演劇としても新しいものを見たなと思っていただけるような作品にできたらと思っています。 

『花婿は迷探偵-THE FINAL-』
<東京>日程:2023年12月22日(金)〜12月31日(日)
会場:本多劇場
<大阪>日程:2024年1月12日(金)〜1月14日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
<愛知>日程:2024年1月20日(土)〜1月21日(日)
会場:長久手市文化の家 森のホール
詳細:http://umebou17th.dynamize.net

【サイン入りチェキプレゼント】

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(旧Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「楢木和也さん×滝澤諒さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2024年1月21日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(旧Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

取材 文:吉田沙奈  撮影:有田純也

 

トップ > PICK UP > 【後編】楢木和也×滝澤諒インタビュー 梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』結末を知っていても面白いミステリー 

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています