トップ > イベント > ミュージカル『のだめカンタービレ』竹中直人出演決定!「まさか、ミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは…!」

2023年6月22日 18:00

ミュージカル『のだめカンタービレ』竹中直人出演決定!「まさか、ミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは…!」

ミュージカル『のだめカンタービレ』竹中直人出演決定!

竹中直人宣材写真s

 

2023年10月にシアタークリエにて初上演されるミュージカル『のだめカンタービレ』にて、竹中直人の出演が決定した。

本作は、二ノ宮知子による大ヒットコミックスの初のミュージカル作品。主人公“のだめ”こと野田恵を上野樹里、のだめの憧れの先輩・千秋真一を三浦宏規が演じるほか、有澤樟太郎(峰龍太郎役)、仙名彩世(三木清良役)、内藤大希(奥山真澄役)、なだぎ武(江藤耕造、通称「ハリセン」役)の出演が告知済。

あらたに千秋の「師匠」となる世界的なドイツ人指揮者、フランツ・フォン・シュトレーゼマン、通称・ミルヒー役には、ドラマ・映画版でも同役を務めた、竹中直人が演じる。

【竹中直人 コメント】
ぼくは、どんな仕事もスケジュールさえ合えば決して断らずに今までずっとやってきました。《仕事を選ぶ》と言う事がとても偉そうで、あまりにも照れ臭すぎるからです(笑)。
でも…唯一、お断りした仕事があります。それは、テレビドラマ【のだめカンタービレ】(2006)のミルヒーの役でした。当時、のだめのプロデューサー、そして監督から「ぜひ、竹中さんにミルヒーを演じて頂きたい。」とお話しを頂きました。ぼくは驚いて「え???!ミルヒーはドイツ人ですよね。」と言いました。「ええ、でも僕たちは竹中さんなら出来ると思っています。」「そんな…、だってぼくは日本人ですよ。」「ええ、それは分かっています。」「いやぁ…無理です。それは…。だってドイツ人です。ぼくは日本人です…」「はい。でも竹中さんなら出来るんじゃないかと。」「いやぁ、無理です。それはどうしようもなく無理です。本当に申し訳ございません。出来ません。」そしてぼくは打ち合わせ場所を去ろうとしました。ふとふり返るとプロデューサーと監督がどこか寂しそうにうなだれている姿が目に入りました。ぼくは思わず言いました。「カツラなどをつけて、後は特殊メイクで鼻を高くしたら出来るかも知れませんね…。あっ、いや!それじゃあコントになってしまいますものね。やっぱり無理です!ごめんなさい!」すると…「竹中さん、それで行きましょう!!」と言う応えが返ってきたのです。
「えーー?!?!」
なんと、ミルヒーを演らざるをえない状況になってしまったのです。
まさか、そのミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは…!お断りする勇気がぼくにあったのか、なかったのか…。ぼくは「演ります。」と言ってしまったのです…。上野樹里さんは、こののだめが初舞台になると聞きました。そんな樹里さんの姿を静かに見つめながら演じるしかない…とぼくは思いました。これは一大決心です。いくつになっても、やる時はやる人間でいたい…と、思ったのかもしれないし、そうじゃないかも知れません。
舞台【のだめカンタービレ】にて、この竹中直人、ミルヒーを再び演じるしかないでしょう!!ただただその思いです。
どうか、何卒、よろしくお願い致します。
竹中直人

 

nodame_sokuho_0619_02

ミュージカル『のだめカンタービレ』
2023年10月3日~10月29日 シアタークリエ
2023年11月3日~11月4日 サントミューゼ(長野県上田市)
製作: 東宝/講談社/フジテレビジョン/ライブエグザム
公式サイト https://www.tohostage.com/nodame/

トップ > イベント > ミュージカル『のだめカンタービレ』竹中直人出演決定!「まさか、ミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは…!」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています