Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング』凛役「花枝が芦田の演奏を聴いて泣くシーンは、すごく感動しました」

2022/2/22 18:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

210s


――藤原さんにとってのファイトソングはありますか?


私は、ポール・マッカートニーが一番好きで、ポールの曲は本当に元気になりますね。ビートルズをやめてソロになって出した「RAM」というアルバムを高校生の時に初めて聴いたのですが、興奮しすぎて眠れなくなったんです。その時のこういう曲を作りたいという初期衝動が、自分の活力になっています。

8年ぐらい前に出た『NEW』という曲も初めて聴いた時、涙が出ましたね。歌詞も本当に素晴らしくて、どんどんまた新しく変わっていけるんだという気持ちにさせてもらえる曲です。元気がない時はポール・マッカートニーの曲を聴きますね。

156s


――今回のドラマに共感するところもたくさんあるようですね。


そうですね。お話の中では恋愛が表立ったテーマではありますが、登場人物それぞれの描写がしっかりしているので、皆の感情に寄り添えると思います。凛ちゃんだったら自分の好きな人が自分の友達のことを好き、という切なさ。花枝ちゃんは耳の病気でずっと悩んでいるけれど、音楽や恋を通して日常の中にある喜びを知っていく。慎吾にも、芦田さんにもありますよね。

――凛が働いている「バーバーサッコ」の店長役の戸次重幸さんとの共演はいかがですか?

戸次さん、本当に気さくな方で、お子さんの動画とかよく見せてくださいます。(戸次演じる)迫さんも、凛ちゃんのことを面倒見よくしてくれて、若者たちを見守りながら、直美(稲森いずみ)さんのことがずっと好きという一途なキャラクターでもあるので、すごく魅力的です。でも(バーバーサッコに)お客さんが一回も来た事がないので、やっていけているのか(笑)。

――慎吾の顔剃りをするシーンがありましたね。

はい。実際に練習しに行ったので、けっこううまくなったはずなのですが、もう私の腕前を見せられるシーンがなさそうです。お客さんが来ないから(笑)。

167s


――今回、TBSの連続ドラマ出演は初めてだそうですが、現場の雰囲気はいかがですか?


スタッフさんたちがみんなめちゃくちゃ優しいんです。それぞれが温かい雰囲気で良いものを作ろうとしていらっしゃいますね。メイクさんや衣装さんと関わることが多いのですが、寒いロケの時に気遣ってくださったり、撮影の度に人の温かさに触れています。

――俳優でもあり、ミュージシャンでもいらっしゃいますが、今後の活動はどのように考えていますか?

演技をしていて自分は表現することがすごく好きなんだなということを改めて感じたので、これからも(演技を)やっていきたいです。歌を歌うことと演技をすることはすごく近い部分があると思っていて。歌はもちろん自分の感情を歌うこともありますが、自分じゃない誰かの感情を歌ったりするので、遠からずのところがあると思っています。

――いい影響があるのですね。

音楽をやっているから演技をしていていきている部分もあると思いますし、演技をしていたから書けた曲もありますね。

――今回出演したことによって生まれる歌もあるのでしょうか?

そうですね。できたらいいですよね。

100s


――どういう瞬間に曲を作っていらっしゃるのですか?


本当にケースバイケースなのですけど、もちろん作らなくてはいけなくて作ることもありますし、締め切りも何もなく、自分でパッと思ったことを日記のように吐き出すこともあります。そういう衝動的に書いたものの方がよかったりもしますね。

――間宮さんは今回ミュージシャン役で、間宮さんも音楽をやっていらっしゃいますが、何か音楽の話はされましたか?

この前、間宮さんからは、私の「SUPERMARKET」というアルバムを聴いて下さったみたいで、その中の『spell on me』と『コンクール』という曲が好きと言ってもらって、嬉しかったです。間宮さんがドラマで歌っている『スタートライン』、素晴らしいですよね。

――そうですね。

「間宮さん、すごい!」って感動しました。ピアノもすごく素敵でした。

――ボイスレコーダーを持ち歩いて、曲が浮かんだら録るというシーンも印象的でしたが、藤原さんもそういう風にされているのですか?

私はボイスレコーダーを持ち歩いていないです。歩いていて、パッと浮かんだら、スマートフォンのボイスメモで録りますね。電話をしているふりをして歌って録ることもあります。

芦田さん(間宮)が締め切りがあって、曲を必死に書いているシーンは共感しますね。私はずっと根詰めてやると出てこないので、現実逃避してしまいますが、、、。

202s


――今後挑戦したいことは何かありますか?


挑戦したいことはいっぱいあります。楽器がすごく好きで、ギターももちろん、ピアノもベースも最近やっています。今は、何か面白い楽器をやりたいと思っていて、スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴をやりたいです。そういう面白い楽器を使って曲を作りたいと思っています。

――最後になりましたが、ドラマをご覧になる皆さまにメッセージをお願いいたします。

毎日を一生懸命生きている愛すべき登場人物たちを応援してもらえると嬉しいです。皆さんの毎週の楽しみになれるように私も撮影頑張ります!

――ありがとうございました。

079s

前編~

TBS火曜ドラマ『ファイトソング』
毎週火曜22:00~放送中
脚本:岡田惠和
出演:清原果耶 間宮祥太朗 菊池風磨(Sexy Zone)東啓介 藤原さくら
若林時英 窪塚愛流 莉子 栗山千明 石田ひかり 橋本じゅん
戸次重幸 稲森いずみ
音楽:大間々昂
主題歌:Perfume 「Flow」 (ユニバーサル ミュージック)
演出:岡本伸吾 石井康晴 村尾嘉昭
プロデューサー:武田梓 岩崎愛奈
製作:TBSスパークル TBS
公式サイト https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

 

319A6530-2s

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
<応募締切>
2022年 3月21日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

衣裳
ドレス:Sea New York(シー ニューヨーク) ¥46,200
問合わせ:BRAND NEWS(ブランドニュース)
トップス、シューズ:スタイリスト私物
スタイリスト 伊藤信子
アシスタント 清水紗華

文:高橋美帆・撮影:篭原和也

 

 

関連記事


Page Up