トップ > PICK UP > 畑芽育「1週間のお疲れをこのドラマの笑いで癒せたら!」 9月17日放送開始MBSオリジナルドラマ『女子高生、僧になる。』制作発表会見

2023年9月14日 07:00

畑芽育「1週間のお疲れをこのドラマの笑いで癒せたら!」 9月17日放送開始MBSオリジナルドラマ『女子高生、僧になる。』制作発表会見

MBSオリジナルドラマ『女子高生、僧になる。』の制作発表会見が8月23日(水)に都内で開催され、主演の畑芽育、共演の奥野壮が登壇した。

9月17日(日)よりMBS(毎週日曜24:50~)他で放送がスタートとなる本作はMBS完全オリジナル。主人公の麦(畑)は、高校卒業を間近に控え、進路が決まっていない女子高生。お寺の住職をしていた祖父が亡くなり、お寺に残された借金も発覚。祖父の葬式で麦は幼なじみの柊(奥野)と出会い、祖父の寺を手放すことが嫌な麦は、勢いで柊を住職に立て、祖父の借金を返済、寺を再建すると宣言する。

下白石麦を演じた畑は「(麦は)頭にビックリマークとはてなマークが連続するようなキャラクターで、テーマも同様でものすごくコミカル。ものすごく面白い作品になるんだろうなというわくわく感がありました。台本を見ると麦ちゃんのキャラクターがよく映し出されているので、すごく分り易いいキャラクターだったし、頭の中で想像するのは結構楽しかったので、簡単に演じることができたのかなと思います」と出演しての感想を語った。

磯野柊を演じた奥野は「僕は逆で・・・。仏教、お寺、お坊さんというと結構堅くて厳しいイメージを持っていて、このようにコメディにして大丈夫かなという不安があったんですけど、現場では本物のお坊さんの方たちに(所作を)教わり、お経も教えていただいたので、不安なく撮影に挑めたのかなと思っています」と自信を覗かせた。

改めて、主人公・下白石麦の役どころについて、畑は「アイドルオタクの推し活を鮮明にしている、すごく元気で明るい女子高校生。おじいちゃんが住職だったにもかかわらず、本人はお寺のことを知らなくて無関心、むしろ怖いという印象も抱いていた。けれども周りの人たちに助けられて、お寺を大切に守っていく、何事にもまっすぐで一生懸命な女の子だったなと思います」とアピール。奥野も「すごいぴったりな役柄だったよね」と畑を称賛していた。

磯野柊の役どころについて、奥野は「(柊は)麦ちゃんのおじいちゃん住職にすごくお世話になっていた気弱な少年で、人とのコミュニケーションをとることが苦手なんですけども、しっかりした信念を持っている、かっこいいお坊さんだと思います。自分のやりたいことを表に表わさずに一生懸命頑張っているところは麦ちゃんと一緒で、何かそういった部分を演じていてかっこいいなと思いました」とコメント。

二人の関係性を問われ、畑は「(柊は)シンプルに麦の推し。麦の推していたアイドルグループが活動休止してしまうので、新しい推しを見つけようっていうところに柊ちゃん住職が現れたという不純な動機だったんです」とラブラブ関係にはならないみたい?二人は「ビジネスパートナーでもあり」(畑)、「ラブコメディではないです。胸キュンシーンは思い浮かばない(奥野)」とキッパリ。

二人のそれぞれの印象について、畑は「(奥野は)お兄ちゃんって感じです。でも不思議ちゃんな部分もあります。結構揺れていたりとか、口ずさんでいたりとか、変な顔しだしたりとか・・・(笑)」と紹介。一方の奥野は、21歳でありながら芸歴20年の畑に対し「現場で畑さんの芝居を見て、なんてこんなに落ち着いてくれるんだろうって、僕らが想定しているお芝居を常に超えて、そこにぴったりなお芝居をされている姿を見て、やっぱ大先輩は違うなと思った」とこちらは尊敬の眼差し。

最後の質問は今作のタイトル『女子高生、僧になる』にかけて、二人が生まれ変わったら何になりたい? 畑は「生まれ変わったらアイドルになりたいです。アイドルをやりながら、俳優をやっている方と共演させていただく時に、相手の方の歌って踊っている姿を目にする機会があって、普段の姿とステージに立っている時のギャップがものすごく素敵。最近松浦亜弥さんにハマっていて、あややになってキラキラの歌を歌いたいです。ダンスは元々やっていて得意ではあるんですけど、歌は・・・頑張ります!」と笑顔で答えた。

そして奥野は「『ワンピース』の作家、尾田栄一郎先生になりたい。『ワンピース』の先の話を知りたいという不純な気持ちで尾田栄一郎先生になりたい」とそれぞれの夢を語った。

最後に、畑が「深夜ドラマですけど1週間のお疲れをこのドラマの笑いで癒せたらと思います。お寺がテーマになっているので、入りにくい部分もあると思うんですけど、主人公の麦も何も知らないままお寺に関わっていくことになるので、主人公と同じ気持ちで観てくださる皆さんも一緒にお寺のことを知っていただいて、近しいものと感じていただけたらすごく嬉しいです」と呼びかけて、会見を締めくくった。

MBSオリジナルドラマ『女子高生、僧になる。』
出演 : 畑芽育 奥野壮 東啓介 しゅはまはるみ 伊藤あさひ 吉田晴登 春海四方 / 田山涼成
脚本 : 森ハヤシ
監督 : 横尾初喜
放送 : 2023年9月17日(日) ~ 全6話(30分/話)
MBS 9/17スタート 毎週日曜 24:50~ /テレビ神奈川 9/22スタート 毎週金曜24:00~ チバテレ 9/19スタート 毎週火曜23:30~ /テレ玉 9/23スタート 毎週木曜25:30~ とちテレ 9/20スタート 毎週水曜25:30~ /NBC長崎放送 9/25スタート 毎週月曜24:55~ 群馬テレビ 日時調整中
配信 : Tver・MBS 動画イズムにて1週間の見逃し配信あり

トップ > PICK UP > 畑芽育「1週間のお疲れをこのドラマの笑いで癒せたら!」 9月17日放送開始MBSオリジナルドラマ『女子高生、僧になる。』制作発表会見

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています