トップ > PICK UP > 【後編】石川雷蔵に聞く、初舞台への意気込みや作品の魅力 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』インタビュー

2023年9月28日 17:15

【後編】石川雷蔵に聞く、初舞台への意気込みや作品の魅力 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』インタビュー

――本作に登場する一部の人々は、年齢も性別も様々ないくつもの顔を持っているという設定です。ご自身が他の顔を持てるとしたら、どんな人生を体験してみたいですか?

絶世の美女になって、何しても許されてチヤホヤされる人生を歩んでみたいです。想像しただけで楽しそう。学校の卒業文集に載るアンケートとかでも「生まれ変わるなら何になりたい?」っていう項目に「ありえないほどの美女になって男を弄んでみたい」と毎回答えていました(笑)。

――俳優以外にやってみたい職業などはありますか。

目立つのが好きなので、今とあまり変わらないかもしれません。小さい頃にダンスを習っていたのでダンサーとか、サッカーをずっとやっていたのでサッカー選手とか。ちょっとイレギュラーな職業がいいですね。

――台本を読みながら学生時代の写真や動画を見返しているということでしたが、学生時代の思い出はどんなものがありますか?

中学校1年生の一時期不登校だったんですけど、その時が人生で一番楽しかったです。小学校で一緒だった子が何人か違う中学に行ってしまったり、勉強が大嫌いで追いつけなくなったりで、学校にいく理由がわからなくなってしまって。家にいると大好きなアニメやゲーム、漫画をずっと見てられるしと。結局3~4ヶ月くらいして普通に学校に行くようになりましたが、学校行事よりも何気ない日常が思い出深いです。休み時間になった瞬間友達とダッシュで体育館に行ったり、授業中にふざけて怒られたり、授業で寝てしまったり(笑)。ただの悪ガキですが、そういうなんでもない日常を過ごせていたのが一番楽しかったなと思います。

――ちなみに、学校に復帰したきっかけは……。

家にいるのに飽きたからですね。家にいて1人でできる遊びはやり尽くしちゃったし、親が真面目に心配し始めて心療内科に連れて行かれるようになって。あと、今思えば熱心で素晴らしいことなんですが、先生が毎日家に来るのが当時は怖かったです(笑)。学校に行けばそういうのもなくなるのかなと思ったのと、『黒子のバスケ』のアニメを見てバスケやりたいなと思って。学校に行かなくなった時に小さい頃から続けていたサッカーにも行かなくなっていたので、学校のバスケ部に入ろうと思いました。先生から「1週間毎日学校に来たらバスケ部に入っていい」と言われて、その流れで行き始めましたね。一番は1人でいるのに飽きたから。僕は後悔していませんが、学校には行っておいたほうがいいです!

――現時点で、ご自身の役のどんな部分を見てほしいですか?

僕が演じる咲斗くんは、ぱっと見普通の男の子。思春期でちょっとおバカな印象を受けると思います。でも彼に注目していると、喋るタイミングなどから周りを見ていて、友達のことを考えている、心優しくてなんだかんだいい奴なのがわかると思います。言動から「今は咲斗なりにこんなことを考えているんだろうな」とわかる部分がたくさんあるので、そこは見てほしいですね。

作品自体は、もしかしたら1回じゃわからないかもしれません。難解なお話をしっかり伝えられるように頑張るので、お客様にも頭をフル稼働させて、物語に散りばめられた伏線やキーポイントを見つけていただけたら嬉しいです。

――最後に、お客様へのメッセージをお願いします。

僕自身、初めて見たようなストーリーの作品です。人が普段生きている中で、見える部分と見えない部分があり、みんな何かを抱えて生きている。隠し事が何もなくて、誰にでも自分をオープンにできる人って少ないと思う。だからこそ、見に来てくれる人がそれぞれ共感したり「確かに」と思える部分があると思います。話は難しくても刺さる部分が絶対にあると思うので、ぜひ楽しみにお越しください。

KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース
『SHELL』
会場: KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>
日程: 2023 年 11 月 11 日(土)~26 日(日)
作:倉持裕
演出:杉原邦生
音楽:原口沙輔
出演: 石井杏奈  秋田汐梨
石川雷蔵  水島麻理奈  成海花音  北川雅  上杉柚葉  キクチカンキ  香月彩里
近藤頌利  笠島智  原扶貴子
岡田義徳
藍実成  秋山遊楽  植村理乃  小熊綸  木村和磨
古賀雄大  出口稚子  中沢凜之介  中嶋千歩  浜崎香帆
https://www.kaat.jp/d/shell

【サイン入りチェキプレゼント】

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「石川雷蔵さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2023年11月26日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりX(Twitter)のダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため
応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

取材・文:吉田沙奈  撮影:有田純也

 

 

トップ > PICK UP > 【後編】石川雷蔵に聞く、初舞台への意気込みや作品の魅力 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』インタビュー

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています