トップ > PICK UP > 【前編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

2023年11月1日 12:00

【前編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

2023年11月から2024年1月まで上演される日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』。三蔵法師一行が様々な苦難を乗り越えて天竺を目指す物語は長年にわたって愛され、ドラマや映画、舞台、漫画のモチーフとして繰り返し描かれてきた。

1978年に開局25年記念番組を制作して以来、日本テレビにとって縁深い本作が、45年の時を経て令和版の大型アクションスペクタクルとして生まれ変わる。

本作において、三蔵一行に相対する牛魔王の臣下・三大仙の一人である虎力大仙を演じる小宮璃央に、意気込みや『西遊記』にまつわる思い出を聞いた。

――製作発表会見でも触れていましたが、改めて今回演じる役を教えていただけますか。

僕が演じる虎力大仙は牛魔王の手下で、三大仙の中では一応リーダーポジションです。会見で押田岳さんが言っていたように三人ともぽっと出てきたと思ったらみんなを小馬鹿にするような面白いお芝居をします。終盤は殺陣もあってかっこいいところも見せられると思います。妖怪らしい部分もお芝居で伝えられたらと思っています。 台本を読んだ印象としては、「自分がよければいい」という部分がある。自分の味方になってくれる人、強い人のそばにいたら生きていけるというずる賢い考え方をするキャラクターです。

――役づくり、三大仙の関係づくりについて意識していることはありますか?

まだプレ稽古の段階で、僕と押田さんは別の役をやっているので、ちゃんと三大仙としてお芝居できていないんです。ただ、桜庭大翔さんとも何度かお会いして、三人の雰囲気としては面白いことができそうだと感じます。堤監督からは、3人での登場の時の面白いイメージをいただきました。それを定番化させて、“いつも一緒の三人組”として印象づけたいです。面白いことがたくさんできると確信しています。

――三大仙を従える牛魔王役の松平健さんの印象はいかがですか?

僕が****生まれるまえからご活躍されている方なので、大千穐楽までに勉強させていただけることは山ほどあると思います。なんでも吸収できるようにと思っています。イメージとしてはマツケンサンバですかね(笑)。

――他のキャストさんもベテラン揃いです。虎力大仙との絡みなどで楽しみにしていることがあれば教えてください。

三大仙に関する部分はネタバレだったりストーリーに絡んできたりで言えないので、僕との絡みじゃない部分を。戸次重幸さんの猪八戒と加藤和樹さんの沙悟浄の絡みはすごく楽しみです。あのお二人が合わさるとどうなるのか、掛け合いが今から楽しみですね。

――堤さんが手がけた作品を見たことがあったら、印象を教えてください。

もちろん見たことがあります。『ファーストラヴ』は感動しましたね。他にもたくさんの作品を手掛けてらっしゃるし、いろんな俳優さんとお仕事されている方なので、ご一緒できるのが奇跡のように感じます。この作品をきっかけに堤さんの演出やお芝居について吸収し、自分のものにしたいという心意気で稽古に臨んでいます。

――ネタバレにならない範囲で、物語全体やご自身が演じるキャラクターの印象を教えてください。

僕自身、3時間ほどの長さの舞台にでるのは初めてです。台本をもらった時は「長いなー」と思いました。でも、プレ稽古が始まって、演じている自分自身がこんなにわくわくするのは初めてだと思うくらい楽しい作品になっています。同じことを繰り返すと先がわかって慣れてくるんですが、それでも楽しい。初めて見る方は殺陣や最新テクノロジー、片岡愛之助さんが会見で話していた役者のヒューマンエネルギーといった部分まで、色んなところで楽しめると思います。僕がもしこの作品に出演していなかったら100%見に行きましたね。

日本テレビ開局70年記念舞台 「西遊記」
大阪公演 オリックス劇場
2023年11月3日(金祝)~5日(日)
福岡公演 博多座
2023年11月10日(金)~23日(木祝)
名古屋公演 年末年始特別公演 御園座
2023年12月27日(水)~2024年1月2日(火)
東京公演 明治座
2024年1月6日(土)~28日(日)
ホームページ https://saiyuki-ntv.jp/

【サイン入りチェキプレゼント】
<応募方法>

(1)ランランエンタメの公式X(Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「小宮璃央さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2023年12月27日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています