取材・撮影/RanRanEntertainment
『グッドモーニング、眠れる獅子』Blu-ray発売記念イベントが10月1日(土)、都内で行われ、主演の高岩成二、ヒロインの渡邉美穂(元日向坂46)ほか、横山一敏、坂本浩一監督、塚田英明プロデューサーが登壇した。
ミスター平成仮面ライダーと呼ばれ、様々なヒーロー番組でスーツアクターを勤めてきた高岩成二の顔出し初となる主演作が、2022年4月にひかりTVにて放送・配信され、大きな話題を呼んだ。この度、Blu-rayとして2022年12月21日(水)に東映ビデオより発売される。
50歳を過ぎて入社してきた新人の芸能マネージャー・九條和真(高岩)は、やる気と情熱は人一倍だが、担当する強気で勝気な売れないアイドル・綿貫玲実(渡邉)には煙たがられ・・・。
劇中衣裳で登壇の高岩と渡邉。高岩は「私生活でスーツを着ないので、この作品以来」と話し、一方の渡邉は「爪にも拘り、どうやったらアイドルっぽいけど、アイドルとはちょっと違う感じになれるかすごく研究しました。ハーフツインという髪型をして人前に出たのが人生で初かもしれなくて、正直ソワソワしています」 と今までとは違ったイメージをアピールした。
舐めていたおじさんが実は○○だったという役柄を演じる高岩は「今まで顔を隠してきた僕が顔を出して芝居なんて、冗談かな?と思った」とオファーを受けた当時を振り返る。渡邉は「あんなに激しいアクションなのに、お芝居でクスッとさせるジャッキー・チェンみたい。見ていてドキドキしました」と高岩の演技を称賛。
さらに渡邉は「カメラの方向が私のときには高岩さんが映らない。ここぞとばかりに、(変顔をして)あれが通常運転ならヤバいですよ!」と高岩のひょうきんぶりを暴露、会場を笑わせた。高岩は「ボケたい気持ちはあります。これが(スーツを)被っていて顔が出てなかったら、もっとやってますからね」と認めるも、渡邉は「被っているなかで変顔していたらもっと面白いな」と煽っていた。
このあとは、『グッドモーニング、眠れる獅子』の第2弾の制作が発表された。塚田プロデューサーからは「内容はあまり喋れません。主演・高岩、監督・坂本。ここまでかな」。第2弾の出演を確約されなかった渡邉は「私、この作品で目覚めてしまったので・・・」とねだるが、「また出ていただけるようマネジメントさせていただきます」との返事。渡邉の出演が叶うか?乞うご期待となった。
左から:横山一敏、渡邉美穂、高岩成二、坂本浩一監督、塚田英明プロデューサー
『グッドモーニング、眠れる獅子』
Blu-ray発売日:2022年12月21日(水)
価格:豪華版9,680円(税込)
発売:東映ビデオ株式会社
©2022「グッドモーニング、眠れる獅子」製作委員会