天海祐希、「吉永小百合さんの柔らかなオーラに包み込まれた」 映画『最高の人生の見つけ方』公開直前イベント
2019/10/9 00:21
取材:記事・写真/RanRanEntertainment
10月11日(金)より全国公開される映画『最高の人生の見つけ方』の公開直前イベントが10月8日(火)に都内で行われ、W出演の吉永小百合と天海祐希がサプライズ登場した。二人の登場に会場は大拍手、大歓声。天海は「サプライズって、(誰が出るか)分ってたでしょ!(笑)」。会場のお客さまの本当に知らなかったそぶりを見て、「じゃあ、よかったですね」とニッコリ。吉永は「天海さんと2人で世界中を回って私達の映画を作りました。ご覧になった感想をこれからお伺いできるかと思うと、ドキドキします」と挨拶。続いて天海は「吉永小百合さんと映画に出演させていただき、こんなに幸せなことはありません」と微笑んだ。
【アドリブはありましたか?ムロツヨシさんとはしゃいでいるところなどは?】という質問に天海は「わちゃわちゃ笑っている後半はアドリブかもしれないです。私達上手いので、どっちなのかな。でも、楽しんでもらってよかったです」と回答。
【心にジンとくる映画でした。映画の中では幸枝とマ子がお互いのためにあることをしてあげていましたが、撮影中にお互いにしてあげたことはありましたか?】の質問には、天海は「それは、自分がきちんと剛田マ子という役を全うして、誠実に生きることが吉永さんのためになると思って演じていました。でき上がった映画を観て、吉永さんの持っていらっしゃる柔らかなオーラに包み込んでいただいて、結局私は守られていたんだなと思いました」と語り、一方の吉永は「私はほとんどしていただいたことばかり。とにかく(天海さんは)“アニキ”なんですね。現場がもたもたしていると、『はい、皆!頑張りましょう』という声をかけてくださる。それがとても心強かったです」と、お互いを称賛し合った。
そして、最後の質問は【(天海の大ファンの女性から)今日初めて会えてうれしいです(感涙)。今お二人が“やりたいこと”はありますか】。吉永が「スポーツが好きなので、もっともっと色んなスポーツを知りたいなと思っています。来年オリンピックがありますので、空手の型をやってみたいなと思っています」と予想外の回答。一方、天海は「今の人生が日々ありがたくて幸せばかりなので、これ以上望んではいけないのではと思っています」と語った。
最後に、吉永は「今お嬢様からお父様へのお手紙を代読させていただき、30年前に他界した自分の父親を思い出しました。もしこの映画を父に観て貰えていたらどんなに良かったかって、ちょっぴりセンチメンタルになってしまいました。皆さんがご家族やお友達と支え合って、これからもお元気で前に向かって歩いていけるように、この映画がそうした皆さまのために少しでも観て良かったなと思って貰える作品になっていればと思います。本当に今日は皆様に観ていただき感謝しています。ありがとうございました」と締めくくった。
映画『最高の人生の見つけ方』(配給:ワーナー・ブラザース映画)
©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
10月11日(金)全国ロードショー