Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

渡辺えりと高畑淳子がダブル主演の舞台『喜劇 老後の資金がありません』開幕! ジャニーズの人達はダンスが上手で負けじと頑張りました!

2021/8/15 07:16

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

8月13日(金)より、東京・新橋演舞場で渡辺えりと高畑淳子がダブル主演の舞台『喜劇 老後の資金がありません』が幕を開けた。
2015年に刊行された柿谷美雨による大ベストセラー小説を初舞台化。“老後の資金”という誰もが避けることのできない身近な問題を巡って右往左往する人々を描いた喜劇だ。主演の渡辺渡辺えりは主婦の後藤篤子、高畑は夫とベーカリー店を営む神田さつきを演じる。渡辺演じる篤子の夫・後藤章には羽場裕一、義母の 後藤芳子に長谷川稀世、長女の後藤さやかに多岐川華子、長男の後藤勇人 原嘉孝、義妹の櫻堂志々子に一色采子。高畑演じるサツキの夫・神田克也に宇梶剛士篤子とサツキが通う生花教室の教師・城ケ崎快斗に 松本幸大(ジャニーズ Jr. )、生徒の関根文乃 に 明星真由美と豪華実力派の俳優が勢ぞろいした。

s舞台写真メイン(左から)高畑淳子_渡辺えり_1SF5897ss


初日前会見が行われ、意気込みについて聞かれると、

渡辺:「意気込みというか息切れがし てき ちゃって(笑) 本当に本番で息が切れないように、今は死ぬ気でやっているという感じです。頑張ります。」と挨拶、
高畑:「えりさんとお芝居するのは本当に楽しいんですが、身体と脳がついていかない というのも事実であり・・・。悔しい思いもあるんですが、頑張っています。」と返し、笑いを誘っていた。

s(左から)松本幸大_渡辺えり_高畑淳子_1NS4035ss


また、劇中の歌やダンスシーンについては、

渡辺:「ダンスは複雑な振付があるのですが、66 歳で私たちよくやってますよ。この年齢で今までやった人いるのかな。」
高畑:「森光子さんダンスお上手でしたよ。振付もパッと覚えられたらしいですし。
渡辺:「私ね、森光子さんが66 歳の時に同級生役で共演しているの(笑)。私ほら、年配の人の同級生役をやることが多かったからさ。」
高畑:「こうやってね。稽古場でもずっと喋ってるんですよ。楽しいですよね(笑)。
渡辺:「もう時間です!なんて言われちゃうのよね。」と稽古場の雰囲気を話、息もぴったりの様子に期待が膨らむ。

s(左から)原嘉孝_渡辺えり_松本幸大_1SF5861ss


今回、高畑はラップに初挑戦、その意気込みについて

高畑:「本当に、毎晩夢に見るんです ・・・ 。」
渡辺:「お上手ですよ。練習している姿が面白いんですよ。シザーハンズとしか思えない(笑)。私が感動したのは『もう一回お願いします!』と必ず 率先して稽古するんですよ。18歳の新人みたいに。」
高畑:「お客様は 高いお金を払っていらしてくださる訳ですから。でもラップは難しいですね。10回に1 回くらい間違えるんですよ。本当に頑張らないと…。
渡辺:「私はダンスが体力的に厳しいかな。ジャニーズの人たちが すごく上手いんですよ 。負けじと練習してたら腰をやられました(笑)。」

s(左から)宇梶剛士_高畑淳子_羽場裕一_1NS4641ss


また、お互いの印象について聞かれると、渡辺は高畑について、「器用な人だと思ってたら良い意味ですごい不器用で、練習もたくさんなさって、自分が納得するまで 努力をする方でしたね」

高畑は渡辺について「とても理知的。感性で生きているという感じ だったんですが、 男脳だなと思います。」とお互いの印象について語った。

s(左から)一色采子_渡辺えり_羽場裕一_二反田雅澄_長谷川稀世_1SF6136ss


<ストーリー>
普通の主婦・後藤篤子(渡辺えり)は、家計に無頓着な夫の章(羽場裕一)、大人しく頼りない長女・さや か(多岐川華子)、優秀な息子・勇人(原嘉孝)と平凡な4人家族です。子育ても落ち着き、契約社員とし て働きながらコツコツと老後の資金を貯めていまし た。
篤子の月1回の楽しみは生花教室。教室の若い教 師・城ケ崎快斗(松本幸大)は皆の憧れの的で、生徒 の関根文乃(明星真由美)も彼に夢中です。
その生花教室で一番仲の良い友達・神田サツキ (高畑淳子)との喫茶店でのおしゃべりはストレス解 消の大切なひと時。サツキは夫・克也(宇梶剛士)と 小さなベーカリーを営んでいました。
そんな中、次々と篤子の“老後の資金”が減ってい く事態が起きます・・・。
長女・さやかの派手な結婚資金、舅・英明と姑・芳子(長谷川稀世)への仕送り資金、篤子の職場からの 突然の解雇、さらには舅が亡くなったことで義妹の 櫻堂志々子(一色采子)に約束させられた葬式資金、夫の会社が倒産・・・。
一方サツキは、実は認知症の姑・竹乃の年金を当 てにしていました。しかし姑は失踪しており、サツキは役所の家庭訪問の際、芳子に身代わりになってほしいと頼みます。これはもしかして年金詐欺になるのでは・・・!?
篤子とサツキ、ふたりの行く末は?果たして幸せな老後を過ごすことができるのか!?
私たち、「老後の資金がありません」!

s初日前会見メイン(左から)高畑淳子_渡辺えり_1NS3905ss

『喜劇 老後の資金がありません』
8月13日(金)~26日(木) 東京・新橋演舞場、
9月1日(水)~15日(水)  大阪松竹座

公式 https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2108_enbujyo/

 

関連記事


Page Up