上方歌舞伎のプリンス・中村壱太郎×乃木坂46・久保史緒里 舞台『夜は短し歩けよ乙女』 6月上演決定

2021/4/9 10:00

中村壱太郎×久保史緒里(乃木坂46) 舞台『夜は短し歩けよ乙女』

舞台『夜は短し歩けよ乙女』中村壱太郎・久保史緒里2ショット

森見登美彦の人気小説「夜は短し歩けよ乙女」が舞台化、2021年6月に東京・大阪で上演される。脚本・演出は、京都を中心に活動し、劇団公演は全国で2万枚超のチケットが入手困難になるほどの人気劇団「ヨーロッパ企画」代表の上田誠が務める。

原作は、2006年に刊行され、「第20回山本周五郎賞」を受賞(2007年)し、累計発行部数160万部を記録しているベストセラー作品。京都を舞台に、後輩である「黒髪の乙女」に想いを寄せる「先輩」が、彼女の目に留まろうと日々奮闘しながら様々な騒動に巻き込まれる様を描いたストーリー。

昨年8月に森見登美彦が、自身の小説「四畳半神話大系」(角川文庫)と、劇団ヨーロッパ企画の代表作、舞台『サマータイムマシン・ブルース』のコラボ作品「四畳半タイムマシンブルース」(KADOKAWA)を刊行したことに対してのアンサーとして、上田誠の脚本・演出にて『夜は短し歩けよ乙女』が上演される。

後輩との距離を一向に進展させることができない「先輩」役に、故・四代目坂田藤十郎を祖父に持ち、幼い頃よりその薫陶を受けてきた若きプリンスで、上方歌舞伎の花形俳優・中村壱太郎が上田作品に初見参。

本作のヒロイン「黒髪の乙女」役を、国民的アイドルグループ・乃木坂46の次世代エースとの呼び声も高い、久保史緒里(乃木坂46)が務め、初めてグループメンバーのいない舞台に挑む。

そして、竹中直人、鈴木砂羽、玉置玲央、白石隼也、尾上寛之、さらにはヨーロッパ企画劇団員や本公演常連キャストも大集合で、劇団ファンにも嬉しい布陣となっている。

 

舞台『夜は短し歩けよ乙女』出演者組写真-(アーティスト写真)

上段左から:中村壱太郎/久保史緒里(乃木坂46)/玉置玲央/白石隼也/尾上寛之
下段左から:藤谷理子/早織/石田剛太/鈴木砂羽/竹中直人

 

◆あらすじ◆
京都の大学で同じクラブの先輩と後輩。先輩は後輩の「黒髪の乙女」に恋をする。
そして「ナカメ作戦」を決行!「先輩、奇遇ですね…」「たまたま通りかかったものだから…」そう、ナカメ作戦とは「なるべくかのじょの目に留まるようにする作戦」のこと。
しかし「黒髪の乙女」は先輩の想いに気づかず、先輩の一方的な片想い。ある時クラブOBの結婚式があり、お祝いの席に2人も参加する。「黒髪の乙女」は飲み足りず夜の先斗町に繰り出し、先輩も後を追うが見失ってしまう。
この後、2人は様々な場所で様々な人々や不思議で奇妙な出来事に遭遇する。そんな不思議で奇妙な一夜を先輩と過ごし「黒髪の乙女」の心にも少しずつ変化が起きて――

 

中村壱太郎(なかむら・かずたろう)<「先輩」役> コメント
この度『夜は短し歩けよ乙女』へ出演のお話をいただき、ただただ最初は驚きでした。
これまで歌舞伎の舞台にては女方の役がほとんど、他の舞台や映像への出演も少ない自分です。
「何故だ!?・・・・・まさか乙女役(女方にて)!?」と、本気で思ったほどです!
詳しくお話をうかがいまして、先輩の役にて新たな世界へ踏み出せますこと、とても楽しみであり、不安でもあり、ワクワクドキドキです!
「夜は短し歩けよ乙女」の持つ言葉の面白さ、不思議な世界に生きる純粋な先輩を表現できたらと意気込んでおります!お願いいたします!

久保史緒里(くぼ・しおり)(乃木坂46)<「黒髪の乙女」役>コメント
今回のお話をいただいたとき、この壮大な世界が、舞台上でどのように展開されていくのか、とてもワクワクしました。私は「黒髪の乙女」を演じさせていただくのですが、最初に聞いたときは、嬉しくもあり、プレッシャーもあり、私に務まるかなという不安を抱えましたが、原作を読むほどに、そのあまりにも素直で純粋な乙女のことが、私は大好きになってしまったので、今はそれを損なわないように演じきりたいという気持ちです。そして「乙女」の周りにいる人々との関係性がとっても魅力的な作品なので、稽古の中で、皆さんと一緒に「乙女」を育んでいきたいと思います。たくさんの方々に愛していただける舞台になるよう、私も乙女と一緒に歩みたいと思います!
精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

<公演日程>
■東京公演 2021年6月6日(日)~6月22日(火)新国立劇場 中劇場
■大阪公演 2021年6月26日(土)~6月27日(日)クールジャパンパーク大阪 WWホール
<チケット情報>
チケット料金(全席指定・税込): 9,800円
※学生チケット=3,800円※枚数限定、一般発売のみ、要学生証提示
一般発売日:2021年5月9日(日)AM10:00より開始 <東京・大阪共通>
ぴあ/イープラス/ローソンチケット ほか各プレイガイドにて販売

関連記事


Page Up