トップ > イベント > 主演・青柳翔、ヒロイン・横山由依!パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』上演決定

2022年1月27日 11:18

主演・青柳翔、ヒロイン・横山由依!パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』上演決定

主演・青柳翔、ヒロイン・横山由依!『三十郎大活劇』

三十郎大活劇_メインカット-(002)

 

パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』が、主演・青柳翔、ヒロイン・横山由依により、2022年4月、東京・新国立劇場 中劇場、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、上演される。

鈴木聡脚本、ラサール石井演出でリバイバルさせるのは、一夜にして銀幕スターに駆け上がった若者・紅三十郎を主人公にした、94年初演の物語『三十郎大活劇』。物語は、第二次世界大戦に今にも突入せんとする頃。それは、激動の社会情勢を映したような日本映画史のなかで、たった十数年ほどの日本映画黄金期を迎えた時期。この日本映画黄金期へのリスペクトを込めて書かれたのは、激動の映画界を駆けまわる若者たちの切なくも熱いドラマ、そして“LOVE&PEACE”というメッセージをストレートに描いた青春物語である。

主人公・紅三十郎を演じるのは青柳翔。劇団EXILEのメンバーとして劇団公演のほか、サイモン・ゴドウィン演出の『ハムレット』、こまつ座『人間合格』など精力的に挑み、主演映画『たたら侍』は第40回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門で最優秀芸術賞を受賞するなど、今最も注目すべき俳優の一人。ヒロインは、AKB48の元メンバーで、2代目グループ総監督も務めた横山由依。今作がグループ卒業後初の作品となる。俳優・声優として多岐にわたる活躍をみせる入野自由。今作が櫻坂46卒業後初の舞台出演となる松平璃子。数多くの映像・舞台作品で独特の存在感を醸す近藤公園。さらに、硬軟自在に演じ分ける小倉久寛など個性豊かな実力派が揃った。

 

無題ss

 

東京公演: 2022年4月2日(土)~17日(日) 新国立劇場 中劇場
★一般発売: 2022年2月26日(土)
大阪公演: 2022年4月23日(土)・24日(日)     COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
★一般発売: 2022年3月27日(日)
公式サイト: https://stage.parco.jp

紅三十郎役 青柳翔 コメント
今回取り組むのは、舞台は戦前、そして演じるのは活劇スター、と、初めての経験でわからないことだらけですが、それが楽しみでもあります。ラサールさん、豪華な競演のみなさん、そしてこの素晴らしい作品を前に、プレッシャーはもちろん感じていますが、打ち勝って、やって良かったー!と思えるように、頑張りたいと思います。
先日、ラサールさんとお会いしまして、時代背景の参考となる作品や、考えるヒントになる知識を沢山授けていただきました。本当に膨大な知識に驚く一方でしたが、稽古に入る前にできることは何でもやって、万端に準備して臨みたいです。
脚本の鈴木さん自身、『青臭い時代』とおっしゃる頃の作品だと聞き、とても驚きました。30年近く前に誕生した作品が、今もって全く色褪せていないんです。面白さはもちろん、今、この時代にも通じるメッセージ性。本当にすごいことだと思います。30年近く前に誕生した戦前の活劇スターを、現代人の自分が演じることにも不思議な縁を感じつつ、このチャレンジをさせていただけることを光栄に思います。

おやつ役 横山由依 コメント
ラサールさんが演出される作品に呼んでいただけると聞いてとても嬉しいです。
昨年舞台で共演させていただいた際、私にもお芝居のアドバイスをくださったり、作品に真摯に向き合われている姿が印象的で、またご一緒させていただきたいと思っていました。
第二次世界大戦が始まろうとする時代の日本映画界で生きる人々の愛や情熱を感じ、私も胸が熱くなりました。
私が演じるおやつは、時代に翻弄される主人公たちを見守り、支える存在です。
その時代に生きる人々の苦労や熱を伝えられるよう丁寧に演じたいと思います。

トップ > イベント > 主演・青柳翔、ヒロイン・横山由依!パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』上演決定

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています