トップ > PICK UP > 生田絵梨花全開! ミュージカル『四月は君の嘘』 日生劇場にて開幕

2022年5月7日 21:59

生田絵梨花全開! ミュージカル『四月は君の嘘』 日生劇場にて開幕

取材・撮影/RanRanEntertainment

ミュージカル『四月は君の嘘』が5月7日(土)日生劇場にて開幕する。2020年7月に上演予定だった本作は開幕目前で全公演中止に。その悔しさを晴らすべく、小関裕太、木村達成、生田絵梨花ほかメインキャスト6名全員が再集結し、ついに幕を開ける。

 

0D2A5551s

元天才ピアニスト・有馬公生役には東宝ミュージカル初出演となる小関裕太、ミュージカル『プロデューサーズ』『ジャック・ザ・リッパー』と話題作への出演が続く木村達成がWキャストにて出演。圧倒的個性を持つヴァイオリニスト・宮園かをり役にはミュージカル『モーツァルト!』などの好演により第44回菊田一夫演劇賞を受賞、『レ・ミゼラブル』での好演も記憶に新しい生田絵梨花。公生と幼馴染の女子高生・澤部椿役にはミュージカルでの活躍が目覚ましい唯月ふうか。公生と椿の友人・渡亮太役には、ストレートプレイからミュージカルまで幅広く存在感を示す水田航生と、舞台を中心に活躍の場を広げる寺西拓人がWキャストで出演。公演中止となってからの2年間、それぞれに研鑽を積み、更なる成長を遂げた。

開幕直前2日に亘って行われた公開ゲネプロでは、かをりを演じる生田が貫禄を示し全開モード。母を亡くしたが故にピアノが弾けなくなり、かをりに励まされ天才ピアニスト復活の目指す有馬公正という難しい役柄の小関と木村は劇が進むにつれ、本調子に。20人を超えるアンサンブルによる華やかなナンバーは聞きどころ十分!

開幕に向け、この6人がコメントを寄せた。

 

0D2A5164s 0D2A5648s

小関裕太(有馬公生役Wキャスト)
いよいよ初日が迎えられます。劇場に入り、ステージに立ち、開幕に向かって最終チェックをしながら今思い返すのは、開幕することなく中止になってしまった2020の景色。強い喪失感を抱いたあの日を、ステージの上で思い出していました。様々なメッセージが込められている今作ですが、この2年の想いもまたこの作品に通ずるものがあります。全力で演じ切りたいと思います。この作品を通じて1人でも多くの方に”色”が生まれますように。

 

0D2A6308s0D2A6520s

木村達成(有馬公生役Wキャスト)
ようやくこの日を迎えることが出来てとても嬉しいです。
稽古から新しいものを1から作ることの楽しさと難しさを改めて体感しました。
苦しみの中に愛を見つけ出す公生を作るのはとても簡単なことではありませんでしたが、このカンパニーに助けられ、愛を喜びに変える公生を作れたと思います。
さあ!走り出そう!旅に出よう!

 

0D2A5295s

生田絵梨花(宮園かをり役)
公演中止から2年。ようやく幕が開きます!!
とても緊張している今ですが、あの頃の情勢や周りの大切な人たちを思い浮かべると、熱いエネルギーが込み上げてきます。カンパニーの仲間、お客さま、この作品に関わってくださる全ての皆さまが、一人で背負わず、共にこの瞬間を生きられるよう、精一杯務めたいと思います。皆さまの目に映る世界がカラフルに色づきますように!

 

0D2A6025s

唯月ふうか(澤部椿役)
中止を乗り越え2年の月日を経て、こうして初日を迎えられることが何よりも嬉しいです!
お客様が加わり、「四月は君の嘘」がよりカラフルに色づく瞬間がとても楽しみです。ふっと背中を押してくれたり、人生を更に豊かにしてくれる言葉がこの作品には溢れています。
ほんの少しでも、観て下さった方の活力になりますように。
2年貯えてきたエネルギーを放出させて、作品をキラキラと輝かせられるように、私も全力で青春します!

 

0D2A5517s

水田航生(渡亮太役Wキャスト)
新作を作る楽しさと大変さ、そして悔しかった2年前の想いを、稽古中からカンパニー全員で共有してきました。日生劇場にて、待ちに待っていた「開幕」を出来る事が本当に嬉しく思います!
ミュージカル「四月は君の嘘」の作品が持つ、今この時の輝き、尊さ、彩りを、青春の音に乗せて、お客様にお届け出来るよう、心豊かに演じていきます!アゲイン!!

 

0D2A6080s

寺西拓人(渡亮太役Wキャスト)
一度中止になり、ずっと心のどこかにあったこの作品が、2年の時を経て上演できること、心から嬉しく思います。
この2年という期間が、僕らにとって、そして皆様にとっても無駄じゃなかったと思っていただけるよう、真摯に努めたいと思います。
この作品を通して、なにか1つでも持ち帰っていただけるものがあれば嬉しいです。劇場でお待ちしております!

 

新川直司が2011〜2015年に講談社・月刊少年マガジンにて連載(全11巻)したコミックが原作。実写映画としても大ヒットを記録するなど多くの人を惹きつけてやまない傑作コミック。単なる青春ラブストーリーではなく、音楽に引き合わされた若き音楽家の卵たちが、大切な人との出会いと別れを通してその才能を開花させていく、普遍的な人間愛と音楽の魅力が詰め込まれた作品である。

ミュージカルとしてその魅力を更なる高みへと誘うのは、『ジキル&ハイド』『笑う男The Eternal Love -永遠の愛-』『デスノートTHE MUSICAL』を手掛けるミュージカル界の巨匠、フランク・ワイルドホーン全曲書下ろしによる楽曲で、ワイルドホーン氏の関わった日本上演ミュージカルとしては本公演が記念すべき20作目となる。

 

0D2A5195s0D2A6348s

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝した神童・有馬公生(ありまこうせい)は、母の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなり、コンクールはおろかピアノに向き合うことからも遠ざかってしまう。母の死から数年後の4月。高校生になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと出会う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ自由な演奏を聴き、公生の世界は、再びカラフルに色付き始める。かをりは、好意を寄せる渡亮太との仲を椿に取り持ってもらい、渡と椿の幼なじみである公生とも行動を共にするようになる。やがて公生はかをりに好意を抱くようになるが、親友である渡に気を遣ってしまい想いを伝えることができない。そして椿はそんな公生のかをりへの恋心に気付き、また自身に芽生えた公生への恋心に思い悩む。公生のことを“友人A”と呼びぞんざいに扱いつつも、自分のコンクールのピアノ伴奏を命じるなど、何かにつけて公生を音楽の世界に連れ戻そうするかをりと、どんどんかをりに惹かれていく公生。しかし、公生が再び音楽の道に戻ろうとした矢先、かをりに大きな秘密があることを知る……。

ミュージカル『四月は君の嘘』
2022年5月7日(土)~29日(日) 日生劇場
2022年6~7月全国ツアー公演
群馬公演6月4日(土)~5日(日) 高崎芸術劇場大劇場
愛知公演6月9日(木)~12日(日) 御園座
兵庫公演6月16日(木)~18日(土) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
富山公演6月25日(土)~26日(日) オーバード・ホール
福岡公演7月1日(金)~3日(日) 博多座

トップ > PICK UP > 生田絵梨花全開! ミュージカル『四月は君の嘘』 日生劇場にて開幕

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています