トップ > PICK UP > 【後編】佐藤流司インタビュー! 映画『アウトロダブル』で演じた純也は“反面教師”「純也を見てしっかり真面目に生きましょう」

2022年9月1日 18:00

【後編】佐藤流司インタビュー! 映画『アウトロダブル』で演じた純也は“反面教師”「純也を見てしっかり真面目に生きましょう」

取材・撮影/RanRanEntertainment

 

018s

 

――今作の撮影時の思い出も教えてください! 『ダブルドライブ』のインタビューでは、撮影現場からの帰りの車の中で藤田さんとお酒を飲んだというエピソードを教えていただきましたが、今回は、藤田さんとはどんなふうに過ごしていましたか?

今回はスケジュールもタイトだったので、プライベートの思い出は薄いですね。何泊かした地方ロケがあったので、その時には玲くんの泊まっていた部屋に行って話したりすることはありましたが、感染対策もあったので、それくらいです。

――藤田さんの新たに知った一面はありましたか?

もうないです、さすがに(笑)。それくらいお世話になっていますから。最初にお会いしたのが、8、9年前なんですよ。そこからの付き合いなので、だいぶ知り尽くしていると思います(笑)。

 

014s

 

――藤田さんに同じ質問をさせていただいたら、藤田さんからは佐藤さんが車の免許を取ったというお話がありました。今作の公開を記念した特番『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』でも、車を運転している姿を披露していますが、車の運転はいかがでしたか?

普通です(笑)。でも、今回は、キャンピングカーとかなかなか乗る機会がない車も乗せてもらい、車によってアクセルやハンドルの重さも違うんだな、十台十色だな、と。

 

052s

 

――ところで、牧島輝さん、中村太郎さん、高橋怜也さんという新しいキャストさんが入って、作品としても新鮮でした。彼らとの撮影はいかがでしたか?

(牧島)輝が俺の顔面にもやしをぶちまけるというシーンがあったんですが、輝はドライ(リハーサル)の時から何度も何度も「すみません」って言いながら投げてました(笑)。輝の人の良さが垣間見えた撮影でしたね。怜也くんは、初めての共演でしたが、めちゃくちゃ緊張していて。でも、その緊張が怜也くんの演じた役に通じるものがあって、そのフレッシュな芝居が良かったです。

――千原せいじさんもボス感があって迫力満点でした。

ボス感ありましたね。(演じている時は)めちゃくちゃ怖かったですが、普段はすごく優しい方で、楽屋でもいろいろな思い出話を聞かせてくれました。その話もめちゃくちゃ面白かったですしし、お世話になりました。

 

040s

 

――今回、主題歌「BOND」を藤田さんと佐藤さんがツインボーカルで担当しています。藤田さんとのツインボーカルはいかがでしたか?

楽しかったです。お互いロックバンドをやっていることもあって、2人ともガンガン、エッジの効いた声で攻めることができて、いい具合に混ざり合ってる気がしました。基本的に玲くんが歌うところを玲くんが書いて、俺が歌うところは俺がという感じで歌詞も共作させてもらっているのですが、作詞のセンス感も全然違うので、その対比もすごく面白いと思います。歌詞もぜひ聞いてほしいです。

――歌詞はどんなイメージで作られたんですか?

玲くんが「BOND」というタイトルを決めてくれたので、そのタイトル通り、純也とアベルの絆の物語を歌詞に当てはめようと思って書いてます。

 

056s

――では、今作ではライブハウスが物語の舞台となっていることにちなんで、佐藤さんにとって、ロックや音楽はどんな存在ですか?

人生のよりどころです。自分の人生においての“三種の神器”を挙げるとしたら、そのうちの一つは音楽だろうと思うくらい、必要不可欠なものです。音楽が嫌いな人はあまりいないと思いますし、その音色で癒されたり、高揚したりすることもあると思います。歌が悲しみを吸収してくれることもある。誰しもが人生に必要だと思います。

――ちなみに残りの2つの“神器”は?

芝居と…それから、もう1つは風呂ですかね。風呂がないと生きていけないで。

 

058s

 

――お風呂? こだわりがあるんですか?

家の浴槽でどうとかではなく、温泉です。寒い時期に行く露天風呂で、上半身は寒いけど、お湯に浸かってるところ温かいっていうあの感覚がすごい好きです。

――最近は、サウナも流行ってますよね。

今日も朝、入ってきました。ただ、私に関しましては、サウナの目的が違うというか…リラックスするために入ってるわけじゃないんですよ。むくみを取るために入ってるんで、ちょっと用途が違う(笑)。仕事が終わった、疲れた、サウナに行こうではないんです(笑)。

――ありがとうございました!! 最後に改めて、映画を楽しみにされている方にメッセージを。

笑えて、ぐっと胸が熱くなるシーンもあって、観た後にスッキリできる映画に仕上がってると思います。これまでのシリーズのイメージで重い作品なのかなと思うかもしれませんが、サクッと気持ちよく観れます。あまり気負わずに観ていただけたらと思います。

映画「アウトロダブル」は9月2日(金)公開。

 

POSTER

 

映画『アウトロダブル』【上映時間:79分】
主演:藤田玲×佐藤流司
牧島 輝 中村太郎 高橋怜也 内浦純一 星ようこ なだぎ武 千原せいじ
監督:西海謙一郎 脚本:池谷雅夫 
主題歌:「BOND」藤田玲/佐藤流司 (DOLCESTAR RECORDS)
制作プロダクション:ラインバック  制作協力:T-REX FILM  
製作・企画・配給:AMGエンタテインメント 

© 2022AMGエンタテインメント 

■公式HP: https://outrodouble.com/
■公式twitter: @doubledrive_m
■公式instagram:  doubledrive_m
ヘアメイク:有藤萌(do:t)/スタイリスト:小田優士

 

チェキs

 

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
〈応募方法〉
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする。
(2)【前編、後編】の両方の記事をリツイートする。
〈応募締切〉
2022年9月30日(金)23時59分
〈当選発表〉
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
〈ご応募について〉
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。
〈商品発送について〉
※商品の発送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、商品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、商品のお届けができない馬場位は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
〈注意事項〉
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

<文:嶋田真己・撮影:篭原和也>

トップ > PICK UP > 【後編】佐藤流司インタビュー! 映画『アウトロダブル』で演じた純也は“反面教師”「純也を見てしっかり真面目に生きましょう」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています