トップ > PICK UP > 【前編】瀬戸かずやインタビュー!舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語「光源氏の情熱を思いきりぶつけていきたい」

2023年2月2日 17:00

【前編】瀬戸かずやインタビュー!舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語「光源氏の情熱を思いきりぶつけていきたい」

取材・写真/RanRanEntertainment

舞台『刀剣乱舞』、通称刀ステの最新作となる、舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語が2023年2月4日より東京・TOKYO DOME CITY HALLにて上演される。これまでの刀ステ本丸とは異なる切り口の物語が展開されるという本作。

今回は光源氏役を演じる瀬戸かずやに、前編では本作にかける意気込みと見どころを聞いた。

Seto005s


――まずは、本作への出演が決まった際のご心境と、意気込みをお聞かせください。

長らく愛されてきたこの作品に出演できることを、すごく光栄に感じています。まさか自分にお声がかかるとも思わなかったので驚きました。今回は刀剣男士ではなく、”光源氏”役で出演させていただくということで、光源氏の情熱を思いきりぶつけていきたいなと思っております。

Seto006s


――ファンの方や周囲の方からの反響はありましたか?

周囲の人たちはとても驚かれていました。元宝塚の方々ともご一緒させていただいくということもありまして、宝塚ファンの方からも「すごく楽しみ」っていう声をたくさんいただきました。私は宝塚を卒業しましたが、またこうやってお芝居を通して、今の自分を表現することはチャレンジでもあるので、しっかり挑んで、またこの役で輝きたいなと思います。

Seto011s


――『刀ステ』の印象は?

過去の作品を映像で全て拝見させていただいたんですけれども、物語のスピード感、キャラクターのほとばしる情熱とパワー、そして素晴らしい殺陣!! それぞれの刀剣男士が持つストーリーや葛藤が絡み合っていて、なんてスペクタクルなんだと見れば見るほど引き込まれました。 みなさんが熱狂される理由が詰まっているなと感じました。

Seto012s


――今回演じる光源氏の役紹介をお願いします!

幼い時に母を亡くして、心の傷や痛みを抱えながらも必死に母の面影を追い続けながら生きてる。心寂しいからなのか、数々の女性たちを口説きますし、”なんて男だ”って思うんですけれども。でもその時向かい合う女性たちに対してはすごくまっすぐで、真剣な思いは絶対間違いではないし。悲しくも魅力的な生きざまだなと思います。

――本作に向けて今準備されていることはありますか?

私は以前、『新源氏物語(’15)』で光源氏のライバル・頭中将を演じたのですが、頭中将の目線で物語を見ていたので、今回改めて光源氏の目線で『源氏物語』を見ていて。『彼の考えとか感情はこうだったのかな?』って新たに発見することも多いです。他にも色々調べたり、漫画『あさきゆめみし』を読んだり、光源氏を自分の中に落とし込んでいる最中です。

Seto015s

――本作の見どころはどういう部分になりそうでしょうか?

まずは、刀剣男士たちとこの世界がどう交わるのかが見どころの一つになると思うので、楽しみにしていただきたいです。光源氏としては、女性と光源氏って物語もいくつもあって。今回は、藤壺女御や、六条御息所、葵上など女性が何人か出てくるので、女性との絡みをどこに焦点を当てて、どう展開していくのか、膨らましがいがあると思うので楽しみにしています。

――今回、共演者のみなさんとお話しはされましたか?

ドラマでも共演した七海さんとは先日一緒にお出かけして、源氏物語の作品とか見てきまして、「一緒に頑張ろうね」って話したりしました。宝塚歌劇団は一つの組織ではあるんですけど、組が違うと同じ時を過ごしてても、関わりがあまりないんですよ。なので時を経て、一緒に作品を作れるのは楽しみです。

Seto001s


舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

東京公演:2023年2月4日(土)~2月12日(日) TOKYO DOME CITY HALL
大阪公演:2023年2月16日(木)~2月19日(日) オリックス劇場
原案:「刀剣乱舞ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
脚本・演出:末満健一

出演:
歌仙兼定:七海ひろき 大倶利伽羅:彩凪  翔 一文字則宗:綾 凰華
山鳥毛:麻央侑希 姫鶴一文字:澄輝さやと 南泉一文字:汐月しゅう
藤壺女御:皆本麻帆 六条御息所:梅田彩佳 葵上:橘 二葉
空蝉:井上怜愛 末摘花:永田紗茅 若柴(Wキャスト):山城沙羅、岡田六花
小少将の君:兵頭祐香
光源氏:瀬戸かずや
アンサンブル:池田実桜、磯 優貴乃、大森ほのか、倉知あゆか、櫻原智美、高橋孝衣、手塚早愛、中畑 眸、兵頭 茜、廣瀬水美、本間汐莉、本吉南美

チケット:
【東京】
チケットに関するお問合わせ Mitt /TEL:03 6265 3201 (平日 12:00 17:00)
公演に関するお問合せ https://contact.stage toukenranbu.jp/
2月4日(土)にはライブ配信、2月19日(日)にはライブ配信とライブビューイングを実施予定!

主催 舞台『刀剣乱舞』製作委員会
©NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

≪公式サイト≫ https://stage-toukenranbu.jp/

≪公式Twitter≫
@stage_touken

 

 

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】瀬戸かずやインタビュー!舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語「光源氏の情熱を思いきりぶつけていきたい」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています