トップ > PICK UP > 【後編】吉柳咲良&奥田いろはインタビュー 「全く違う良さを持っている」二人のジュリエットが紡ぎ出す、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

2024年5月13日 18:45

【後編】吉柳咲良&奥田いろはインタビュー 「全く違う良さを持っている」二人のジュリエットが紡ぎ出す、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

―ダブルキャストで同じ役を演じることについては、どんな楽しみがありますか?

吉柳:お互いが全く違うからこそ、作っていくジュリエット像もまた違うものが見えてくると思うので、お互いに発見することも多いのではないかなと思います。切磋琢磨していけたらいいなと思いますし、長く舞台をやっていると時にはしんどくなったり、つまずいてしまうことがあるので、同じ苦しみを分かち合う仲間がいるというのはすごく心強いですし、私は嬉しかったです。

奥田:お稽古などで一生懸命になっていると客観視できないことも出てきてしまうと思うのですが、そういうときも、さく姉が演じているところを見れば客観的に見れると思います。お互いに作り上げていくジュリエットの違う部分が見えれば吸収できることも多いと思うので、良いところを真似してより良いものにしていけたらいいなと思います。

―吉柳さんは、これまでミュージカル『ピーターパン』にもご出演され、舞台のステージにも多数立っていますが、本番前や稽古中にルーティーンにしていることはありますか?

吉柳:これは舞台に限らないのですが、役に合わせた私服を着るようにしています。普段から役をイメージした服を身にまとうことに慣れることで、役と自分を一致させていくような感じがあるんです。あまり自分とのギャップを感じなくなるので、稽古場に入ったときにその役になるのが楽になる感覚があります。なので、作品に入ると私服のテイストが変わるというのはあるかなと思います。ですが、私は天邪鬼なので、たまには派手な服を着てきて「それはジュリエットじゃないでしょ!」というときもあると思いますが(笑)。それもたまには許していただけたら(笑)。

奥田:すごいな。「役は役、自分は自分」じゃなく、自分を寄せていくんですね。私は、役に寄せてしまうと、自分に戻る瞬間や逃げ道がなくなって、しんどくなってしまいそうな気がしてしまって…。

吉柳:私は、寝るときは自分。でも、目が覚めたらジュリエット。稽古の終わりは気にしないかな。

奥田:かっこいいです!

―奥田さんは、これからの稽古や本番に向けて準備しようと思っていることはありますか?

奥田:何を準備したらいいんですかね(笑)。私は舞台のお稽古自体が初めてで、お稽古に何を着ていったらいいのかも分からないくらいなので、過去のパンフレットを集めて、皆さんがどんな稽古着を着ているのか学んでました(笑)。きっと稽古場でも分からない単語がたくさん飛び交うと思うので、周りの皆さんに頼れるところは頼っていきたいと思います。

―グループ内には、ミュージカルや舞台を経験されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、アドバイス等はありましたか?

奥田:はい、ありました! 「どうしたらいいんですか?」とたくさん質問をさせていただいています。グループと平行して他の活動をするのも初めてなので、今はそこに不安を抱いていますが、先輩方は皆さん、きちんと平行して活動していらっしゃったので、どうすればうまくいくのか、これから教えてもらいたいと思っています。困ったときには頼らせてもらおうと思います。

―では、ロミオとジュリエットが真実の愛を紡ぎ出すという本作にちなんで、お二人が愛してやまないものを教えてください。

奥田:私は、ナンが大好きです!

吉柳:でた(笑)!

奥田:好きな言葉が「ランチタイム ナンおかわり無料」なので、そんな看板を見ているだけでも幸せになりますし、自分の部屋にはその旗も飾ってます(笑)。以前、手作りのナンの形をしたラグを作ったこともあるんです! 愛してやまないものはナンです!

吉柳:私も好きだけど、愛のレベルが違うよね(笑)。メインはカレーだからね?

奥田:ナンですよ(笑)。

吉柳:私もこの間、この話をいろはから聞いて、「好きな食べ物」として聞いたのに、その域を超えていたからびっくりして、結構、衝撃でした(笑)。レベルが違う!って(笑)。

奥田:愛してますね、本当に(笑)。

吉柳:私は、音楽を愛してやまないです。ないと生きていけないと思います。基本的になにをしているときも、ずっと音楽を聴いているか、歌っています。幼い頃からダンスも習っていたので、とにかく音楽に触れる時間が長かったんです。なので、音楽がない状況で生きていかなければならないとなったら、かなり辛いと思います。

―もしもお二人が、運命的な出会いを果たし、恋に落ちたけれども、家族から反対されてしまうという、ジュリエットと同じ立場だったらどうされますか?

奥田:私は死を決断することはないと思います。いくら愛した人が目の前で亡くなってしまったとしても、自分も死のうとはならないかな。その分、自分が頑張って強く生きなくてはとなるのかなと思います。

吉柳:私は反対された時点で、「全部捨てて一緒に逃げよう」と言うと思います。シーンでいうと、「ひばりの歌声」を歌った後にあのまま一緒に逃げる(笑)。

奥田:確かに! そこで逃げないと、パリスと結婚しなければならなくなっていたかもしれないですしね。

吉柳:そう。ロミオ以外は捨てるという覚悟って、即座に一緒に逃げるのがベストかなと思います。

―ありがとうございました! 最後にこの舞台を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

奥田:今の私たちにしか出せないエネルギーをお芝居や歌に込めて、楽しみにしてくださっている皆さんにたくさん届けたいなと思っています。私たちは全く違う良さを持っている二人だと思いますし、ほかにもたくさんキャストの方がいらっしゃるので、ぜひいろいろな組み合わせで観ていただけたらいいなと思います。

吉柳:長年愛され続けている作品を、新キャストで新しく作るということで、私たちもまだまだ未知数なところがあります。私たちも全く違ったジュリエットになると思いますし、ロミオのお二人と合わせたときにまた違うものが生まれると思うので、何度でも、どんなキャストの組み合わせでも楽しんでいただけると思います。それに、なんといっても楽曲が本当に素晴らしいので、ぜひ歌も聞いていただきたいです。愛を持って私たちが演じる姿、そして歌う姿をぜひ生で体感していただけたら嬉しいです。

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
東京公演
期間:2024年5月16日(木)~6月10日(月)
会場:新国立劇場 中劇場
大阪公演                
期間:2024年7月3日(水)~7月15日(月・祝)
会場:梅田芸術劇場メインホール
HP https://horipro-stage.jp/rj2024/

【サイン入りチェキプレゼント】

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(旧Twitter)アカウント 「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする。
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「ジュリエット希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2024年6月10日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(旧Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

トップ > PICK UP > 【後編】吉柳咲良&奥田いろはインタビュー 「全く違う良さを持っている」二人のジュリエットが紡ぎ出す、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています