【後編】茅島みずきインタビュー! 吉沢亮&杉咲花W主演映画『青くて痛くて脆い』人間関係ってちょっとした言葉で崩れてしまう。衝撃の展開を楽しんで欲しいです。

2020/8/17 16:01

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

084s

――今回、又吉直樹さんのオリジナル脚本のドラマ『不要不急の銀河』(NHK総合)にも出演されましたね。ドラマ&ドキュメントだそうですが、この作品についてお聞かせください。

コロナ禍で生きる家族をテーマにしたドラマで、ドキュメンタリーは、このコロナの中でどう撮影しているのかという過程を追ったものです。ドラマは笑えるシーンもありコメディ的要素も入っているのですが、「コロナ禍で自分自身がどういう行動をすべきか」など、考えさせるドラマになっているのではないかと思います。

――茅島さんはその中でどういった役なのでしょうか?

これは家族の物語なのですけど、私はそこに出てくる男の子の彼女役です。男の子は鈴木福さんが演じていらっしゃいます。

079s

――リリー・フランキーさん、夏帆さん、片桐はいりさんも出演していらっしゃいますが、絡みはあったのですか?

私は鈴木福さんとの掛け合いが多かったです。鈴木福さんとは同い年なので、演技を離れて、学校のこととか、勉強のこととかもたくさん話しました。

――ドラマと映画の現場はいかがでしたか?だいぶ違いましたか?

ドラマと映画の差というよりも、今回はコロナ対策でリモートで本読みをやったり、マスクをつけたまま演技をしたりとか、初めての経験をたくさんさせてもらったなと思っています。

――今後、何か挑戦したいことはありますか?

今はすごくお芝居が楽しいので、どんどんお芝居も勉強していっていろいろな作品に携わらせていただけるように頑張りたいなと思っています。

068s

――ステイホーム期間もありましたが、普段はどのように過ごされていましたか?

映画やドラマを観ていました。あと、そうですね…すごく寝ていた気がします(笑)。でも勉強もちゃんとしていました。お仕事が忙しいと時間をとれないこともあるので、この空いた期間に勉強しました。運動不足になりがちだったので、部屋でゴルフのスイングをするだけでも違うかなと思って、やっていました。

――このような世の中になって、何かご自身考えが変わったところなどはありますか?

当たり前って何なんだろうって思うようになりました。今まで学校に行くのも当たり前だったのが無くなると寂しいし、今までの当たり前だった生活って本当に幸せなんだなと感じて感謝しなくちゃいけないなと思いました。

074s

――そうですよね。今、ご実家を離れて、何か思うことはありますか?

お母さんに全部料理とか家事を任せていたのを、一人で洗濯だったり掃除だったりしなくてはいけないので、お母さんにも感謝ですね(笑)、と思いました。

――今後、学校生活との両立はどのように考えていらっしゃいますか?

勉強も遅れをとらないようにしっかり授業を受けて、でも仕事を一番に頑張りたいと思っているので、しっかりテストも良い点とってお仕事たくさんできるように頑張りたいです。

――頑張り屋さんですね?

努力はちゃんとしなくちゃいけないかなと思っています。

097s

――ゴルフの時もしっかり練習をするタイプだったのですか?

365日中、360日ぐらい練習に行っていました。ほんとに自分の好きなことには努力するのは苦ではないので、頑張っていきたいです。

――そこまでやっていらしたゴルフから、こちらの世界にいらしたというのは何がきっかけだったのですか?

小学校6年生の全国大会で優勝を目指していたのですが、あまり良い結果を残せなくて、ほんとに毎日練習をしていたので、落ち込んでいたんです。そこでお母さんが、事務所(アミューズ)のオーディションがあるよと教えてくれて。気分転換がてら受けてみたらグランプリをいただいたことがきっかけです。

――そういうきっかけだったのですね。

はい(笑)

073s

――では、最後になりますが、映画『青くて痛くて脆い』を観にいらっしゃる皆さまとドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』をご視聴の皆さまにメッセージをお願いします。

映画『青くて痛くて脆い』はどの年代の方が観ても共感できる部分が多い作品です。衝撃的な展開が待っているので、ぜひ楽しみに観ていただけたら嬉しいです。

『不要不急の銀河』はコロナの中で笑える要素が多くて、こういう時期だからこそ、このドラマを観て笑っていただいたり、コロナについて考えていただけると嬉しいなと思います。

――ファンの皆様に向けてもメッセージがありましたらお願いいたします。

いつも応援してくださってありがとうございます。これからも一生懸命頑張っていきますので皆さま応援していただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。

089s

 ■映画『青くて痛くて脆い』
2020年8月28日(金)より全国公開


原作:住野よる「青くて痛くて脆い」(角川文庫刊)
監督:狩山俊輔
脚本:杉原憲明
出演:吉沢亮 杉咲花
岡山天音 松本穂香 清水尋也 森七菜 茅島みずき
光石研 柄本佑 ほか


■ドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』
NHK BSプレミアム 2020年9月 再構成版放送予定
脚本:又吉直樹
出演:リリー・フランキー 夏帆 片桐はいり
小林勝也 鈴木福 茅島みずき ほか


 前編~http://ranran-entame.com/movie/68474.html

 (文:高橋美帆/写真:篭原和也)

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up