トップ > PICK UP > 【後編】齋藤潤に聞く『猫カレ –少年を飼う-』の魅力 「どんな世代の方にも温かい気持ちをお届けできる作品だと思う」

2023年11月4日 18:15

【後編】齋藤潤に聞く『猫カレ –少年を飼う-』の魅力 「どんな世代の方にも温かい気持ちをお届けできる作品だと思う」

――他のキャストの皆さんとのエピソードもお伺いしたいです。

皆さん原作のキャラクターに寄り添っていて素敵です。特に、華恋役の武上さんは元々この作品が好きだったそうで、すごく愛を感じましたね。皆さんとのお芝居が本当に楽しいかったのが一番の思い出です。原作に忠実に作りつつ、人間が演じるからこそのものも見せられたら。僕もこの年ならではの不器用さや可愛さなどを重ねたいと思っています。

――小野寺(晃良)さんが「潤くんと芝居をしているうちに自分自身も引っ張られて」とコメントされていました。齋藤さんも、皆さんと演技を交わして引き出されたことはありましたか?

晃良さんはお芝居以外の部分でも引っ張ってくださって、柊平と凪沙のような関係性を作ることができました。鹿目先生(演:内藤秀一郎)もそうですし、普段の僕らの人間性とキャラクター性がリンクしている部分が多いと思いますね。

――特にお気に入りのキャラクターは誰でしょう?

やっぱり凪沙ですね。マイペースだけど素直で純粋で、新しいことにもまっすぐ向き合うところが大好きなので、一番は凪沙。大好きな子です。

――恋愛ドラマに出演してみての感想を教えていただけますか。

初めてで慣れない部分もありますが、凪沙が新しい感情と出会っていく物語なので、僕のまま素直に演じたらいいのかなと思いした。凪沙は時々すごく距離感が近いので緊張もありましたが、見ていてドキッとしてくれる方がいたら嬉しいです。

――撮影時のエピソードがあったらお伺いしたいです。

凪沙と藍さんの距離が縮まる大事なシーンなどで、演じていて「このセリフはニュアンスが少し違うかもしれない」というご相談をしたら、監督がその場でセリフを作り直してくれることありました。妥協せずにより良いものを作ろうとする現場なのが素敵だと思いましたし、僕もついていこうと思えました。

――漫画を読んでからドラマを見る方もいると思います。ドラマ版ならではの見どころや楽しみにしてほしい部分を教えてください。

もちろん原作にあるシーンもありますが、尺的にも原作のエピソード全ては入れられません。ドラマ版のオリジナルシーンも色々あって、凪沙と藍さんの距離感は明確になっている気がします。そこも楽しみにしていただきたいですね。

――公式HPでプロデューサーから「愛と癒しのドラマ」と紹介されていました。齋藤さんにとっての癒しはなんでしょう。

最近サウナにハマり始めました。前回の作品が地方ロケでホテル暮らしだったので、そこで初めてちゃんとサウナに入ってハマりましたね。僕の年齢で言うことじゃないかもしれませんが、すごく癒されるし好きになりました。

――最近キュンとしたことがあれば教えてください。

この作品ですかね。凪沙が藍さんを気にかけるようになってからの変化は、演じていてもキュンとしました。あとは藍さんが手作りのご飯を作り置きしておいてくれるシーンは愛を感じてすごくキュンとしました。

――本作でドラマのメインキャストを務めるだけでなく、映画などへの出演も増えています。俳優としてのビジョンや目標を教えていただけますか。

僕が役者を目指すきっかけになったのは実写版の『キングダム』という作品です。自分も見ている人を感動させたり心を動かしたりできるような俳優になりたい、見ている人の希望になれたらという気持ちは今も変わっていません。お仕事をしていてすごく楽しいので、これからも色々な作品に携わり、色々な役と向き合いたい。今はとにかくやり続けたいという気持ちしかないです。

――最後に、皆さんへのメッセージをお願いします。

プレッシャーもありますが、原作ファンの方にもこれから見る方にも、『猫カレ –少年を飼う』-という1つのドラマとして楽しんでほしいと思っています。心癒されるような温かい作品ですし、全ての年代の方に楽しんでもらえる作品になっていると思います。きっと毎週土曜が楽しみになると思うので、ぜひ観てください。

BSテレ東 真夜中ドラマ『猫カレ –少年を飼う-』
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nekokare/

【サイン入りチェキプレゼント】

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(旧Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「齋藤潤さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2023年11月27日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(旧Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

取材:文・吉田沙奈 撮影・藤咲千明

 

トップ > PICK UP > 【後編】齋藤潤に聞く『猫カレ –少年を飼う-』の魅力 「どんな世代の方にも温かい気持ちをお届けできる作品だと思う」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています