Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

桜井日奈子×古川雄輝インタビュー! 真夜中ドラマ『ごほうびごはん』 食べる事は、生きること

2021/11/18 17:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

10月2日(土)より放送されている真夜中ドラマ『ごほうびごはん』(BSテレ東、毎週土曜24:00~/テレビ大阪、毎週土曜24:56~)。本作は、こもとも子の同名コミック「ごほうびごはん」(芳文社「週刊漫画TIMES」連載中)を実写化。ごほうびごはん”を追い求める池田咲子役の桜井日奈子と、地元グルメ愛が強い商品企画部エース・磯貝誠役の古川雄輝に撮影時のエピソードや、食に対するこだわりを聞いた。

2shot-4s


──出演が決まって、原作漫画を読んだ感想は?


桜井:咲子の表情豊かにご飯を食べている姿が、読んでいるこちらも幸せな気分になるなぁっていう印象でした。漫画を読んで、私も咲子みたいに表情豊かに一つ一つリアクションしながら食べようと思いました。

古川:桜井さん演じる池田の食べる様が本当に美味しそうで、すごくほっこりして、幸せな気分になれる作品だなぁと思いながら読んでいました。

譯應コ墓律螂亥ュ舌&繧・19s


──キャラクターと自身の共通点は?


桜井:咲子と同じように、食べることが大好きなところです!ドラマの中で「食べる事は、生きることだ」って言っているんですけれど、共感できるなと思いました。生きるために食べるのではなくて、食べたいから生きている部分は私も一緒です。

古川:磯貝は名古屋グルメに対してすごく情熱を持った人間なんですけれども、僕も1つの趣味とかにすごくハマってしまうタイプなので、ひとつのものにのめり込むところは一緒かなって思います。

蜿、蟾晞寇霈昴&繧・13s


──撮影の思い出は?


桜井:1話の中で2回食べるシーンがあって、1回の食事シーンでも何品か食べることもありました。撮影で合計30品以上、おいしいご飯をおなかいっぱい食べられてして幸せでした。

古川:グルメ系作品に出演することの楽しさを発見したなと思っています。食は人を幸せにする作品だけあって、撮影中はハッピーな気持ちのまま撮影ができました。

譯應コ墓律螂亥ュ舌&繧・22s


──6話は姉妹喧嘩がテーマでしたが、それぞれ兄弟喧嘩の経験などはありますか?


桜井:3人兄弟なんですけど、箱入りアイスを買うと大体10本入りで、残り1本を誰が食べたかみたいな、どうでもいいようなことでよく喧嘩をしていました(笑)。

古川:子供の頃は弟が可愛いので全然喧嘩しなかったですけど、1歳違いの姉とはよく喧嘩していましたね。ゲーム機が1個しかないときに、どちらがやるとかそういうくだらないことだったと思います(笑)。

蜿、蟾晞寇霈昴&繧・20s


──微笑ましいエピソードありがとうございます。7話では咲子がダイエットに挑みますが、お二人は体を絞る際は何をされていますか?


桜井:食事制限と運動両方ですね。でも、がっつり食事を抜いてしまうと続かないので、例えば夜は炭水化物を取らないとか、調整するようにしています。運動は動くことがもともと好きなのでランニングしたり、最近はヨガをしています。

古川:僕はスポーツだとゴルフを少しやっています。あと、この前ひとつの仕事に向けて8キロ痩せました。その時は朝は食べず、昼と夜だけサラダかサラダチキンを食べる生活を続けていました。2週間くらい続けると痩せるホルモンが出てくるので、それぐらいから昼は炭水化物を食べるけど、夜は絶対サラダの生活を1ヶ月ぐらい続けた結果、8キロ痩せました。僕は普段から炭水化物を食べ過ぎているので、食べなくなったら一気に痩せましたね。

譯應コ墓律螂亥ュ舌&繧・12s


──お二人が最近挑戦されたレシピなどはありますか?


桜井:私はYouTubeを見ながら料理をするんですけれど、最近は料理研究家さんのレシピで“皿ワンタン”を見つけて、それを美味しく作りました。

古川:今までビストロっていうオーブンレンジで揚げ物を全部作っていたんですけれど、最近はにちゃんと油で唐揚げとか揚げ物を作るようになりました。

蜿、蟾晞寇霈昴&繧・9s


──最近食べた美味しかった料理は?


桜井:築地に魚の刺身を炭で焼いて食べる“魚焼肉”のお店があって、本当に美味しいんですよ。また食べに行きたいですね!

古川:僕は最近海の近くで仕事をしていて、その時に漁港で食べた刺身の定食と、とても大きなかき揚げ丼が美味しかったです。

──ご褒美ご飯にちなんで、最後の晩餐になってしまうなら何が食べたいですか?

桜井:穴子の握りがいいです!

古川:牛タンですね。

2shot-1s


──最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。


桜井:このドラマに出てくる登場人物はみんな食に対する情熱がすごいです。おいしいご飯が出てくるだけでなくて、それをおいしそうに食べていて、すごく熱い食レポをしている出演者に注目してみていただきたいです。

古川:本当に見てほっこりする、幸せになれるドラマだと思うので、楽しんでみていただきたいです。あとすごく頑張ってオープニングダンスを踊っているので、そこも注目してください。

──ありがとうございました。

「ごほうび」B3ポスター 入稿_out

真夜中ドラマ「ごほうびごはん」<4K制作ドラマ>

2021年10月2日(土)スタート
BSテレ東 毎週土曜深夜0:00~0:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜0:56~1:26

 

BS211120_ごほうびごはん_PR001_Mains


11月20日(土) 第8話放送
あらすじ
昼休み。池田咲子(桜井日奈子) と磯貝誠(古川雄輝)が、ある店で鉢合わせ…。
2 人が頼んだのは、名古屋名物の「味噌カツ」。食への探究心が強い咲子は、磯貝に“ おいしい 味噌”について聞くと、 地元・名古屋グルメ愛が強い 磯貝は、そのウンチクを 語っていく 。さらに名古屋グルメトークは続くが、磯貝は途中で席を立ってしまった…。その後、会社の休憩スペースにいた咲子と小湊かえで(岡崎紗絵)は、青柳主任(未来)から磯貝のアイデアで作ったという文房具の事を聞く。咲子とかえでのリアクションは

原作:「ごほうびごはん」こもとも子(芳文社 刊)
出演:桜井日奈子 岡崎紗絵 / 古川雄輝
監督:金澤友也、苗代祐史、柿原利幸

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/gohoubigohan/
公式ブログ:https://ameblo.jp/gohoubi-gohan-blog
公式Twitter:@gohoubi_BS7ch
公式Instagram:@gohoubi_bs7ch

©「ごほうびごはん」製作委員会 2021


サイン入り色紙プレゼント

9J9A8596-2s

☆プレゼント

ランランエンタメでは桜井日奈子さんのサイン入色紙をプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする。
(2)記事をリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
   ①「〇〇さんの色紙希望」とお書きください。
   ②お名前
<応募締切>
2021年 12月13日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。発表には少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

取材文・写真/ 渡辺美知子

 

 

関連記事


Page Up