トップ > PICK UP > 【前編】美弥るりかインタビュー「自分の原動力はファンの方たち」 「メイジ・ザ・キャッツアイ」では謎の人物に 

2023年12月29日 18:10

【前編】美弥るりかインタビュー「自分の原動力はファンの方たち」 「メイジ・ザ・キャッツアイ」では謎の人物に 

北条司による漫画「CAT’S♥EYE」を、明治時代に置き換えて舞台化する「メイジ・ザ・キャッツアイ」が2023年2月に明治座で上演される。本作は、明治座創業150周年記念公演のファイナルを飾る作品で、失踪した父親の真相を探るべく、美術品を盗む三姉妹・怪盗キャッツアイの物語が描かれる。次女・来生瞳役を藤原紀香、長女・来生泪役を高島礼子、三女・来生愛役を剛力彩芽が演じ、脚本を岩崎う大、演出・共同脚本を河原雅彦が担当する。本作で、三姉妹の営む喫茶店に現れる謎の人物を演じる美弥るりかに、公演への思いや意気込みを聞いた。

――「キャッツアイ」という作品はご存知でしたか?

世代ではないので、幼い頃からアニメや漫画を観ていたというわけではないですが、もちろん知っています。主題歌もテレビで流れているのを聞いたことがありましたし、ボディースーツを着ている女性たちというイメージがありました。明治を舞台にしたら、どうなるんだろうと想像できないところも多く、楽しみでした。

――今回は、謎の人物を演じるということですが、お話いただける範囲で、どのような役柄になるのか教えてください。

話せないことばかりなのですが…執事の役です。扮装写真はすでに撮影したのですが、これは確かにみんなが怪しいと思うなと感じる扮装でした(笑)。男性役とも女性役とも明言されていないので、それも含めて、皆さんに想像していただいて楽しんでいただけたらと思います。

――扮装はいわゆる執事というファッションだったのですか?

そうです。執事です。

――なるほど、その上、性別も不明なんですね。では、脚本を読んだ最初の感想も教えてください。

う大さんは面白い脚本を書かれるのは知っていたのですが、やっぱりすごく面白かったです。ずっとご一緒したいと思っていたので、今回、ご一緒できることはとても嬉しかったです。実際にお会いしたら、あまりにも謙虚な方で、それもまた意外で驚きしました。物語の随所に笑える要素やカッコイイシーンが散りばめられていて、想像力がふくらむ楽しい台本でしたので、すごく楽しみです。

――明治時代を舞台にしているということですが、明治ならではの要素も多いのですか?

そうですね。ストーリーももちろんですが、ファッションも一つの見どころだと思います。明治時代のファッションってすごくかわいいじゃないですか。洋服と着物が混ざりあった文化があったり、みんなそれぞれのファッションを楽しんでいたり…いろいろな人がいた時代だったので、それがすごくだと感じました。今回の衣裳も繊細な作りで、すごく素敵でしたので、とても楽しみです。今回、共演者の方はほとんどの方が初めましてなので、きっと緊張すると思いますが、俳優としてのキャリアがある方々とご一緒できることでいい刺激を受けながら、自分も負けないように頑張っていきたいと思います。

――共演者の方々とは、(取材当時)まだお会いはしていないんですね?

撮影の時に少し顔を合わせたくらいですが、皆さん、イメージにぴったりで、すごく豪華なメンバーだなと感じました。

――演出の河原さんとはすでに本作について何かお話はされましたか?

作品についてのお話はまだそれほどできていませんが、今回、ご一緒するのは3回目になるので、河原さんのことは信頼していますし、あまり言葉を交わさなくても分かるところが大きいです。河原さんが演出される作品が、毎回、すごく私の心に刺さって、大好きなんですよ。私自身、河原さんのファンですし、河原さんは私の個性を生かそうとしてくださる方なので、今回も魅力的な人物になればいいなと思います。

――これまで河原さんの演出を受けて、印象に残っていることはありますか?

河原さんは基本的に私にめちゃくちゃ甘いんですよ(笑)。「僕は美弥さんが大好きだから」といつもおっしゃってくださいますが、自由にやらせてくださるんです。今回も、河原さんが演出をされると聞いて、それなら絶対に出たいと思ったくらい、お互いに好きなんです(笑)。これまであまりお芝居について指摘されたことがなかったのですが、むしろ言っていただきたいと思っているくらいなので、今回はダメ出ししてくださいとお願いしようと思っています。

メイジ・ザ・キャッツアイ」は、2024年2月6日~3月3日に東京・明治座で上演。

公式サイト https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/

【サイン入りチェキプレゼント】

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(旧Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「美弥るりかさん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2024年2月6日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(旧Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】美弥るりかインタビュー「自分の原動力はファンの方たち」 「メイジ・ザ・キャッツアイ」では謎の人物に 

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています