トップ > PICK UP > 【後編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

2023年11月1日 12:15

【後編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

――今年の11月から来年の1月末までという長期間の公演も初めてだと思います。楽しみなことはありますか?

いろんな土地での公演はやっぱり楽しみですよね。美味しい食事やその土地ならではのものがあるので。先輩方とご一緒させていただいて、良い関係性が築けたらというのもそれも楽しみの一つです。

――プレ稽古の段階ということですが、現時点でここが見どころ、注目してほしいという部分はありますか?

三大仙については初登場シーンが見ものだと思います。

――先ほどのお話にあった「ビシッとかっこいい名乗り」ですね。

多分、皆さんにクスッとしていただけるんじゃないかな。毎公演違うことができるし遊べるシーンもあると思うので、違いも見つけていただけたらと思います。

――アドリブも結構ありそうですか?

そうですね。自由にやらせていただけると思います。三蔵法師と孫悟空の掛け合いも楽しみです。片岡愛之助さんと小池徹平さんによってどんな化学反応が起きるのか。二人の絆が生まれる瞬間もすごく楽しみですし、感動できると思います。

――アクションに関して、会見では中国拳法を使うというお話もされていました。

やはり『西遊記』ですから、日本の侍みたいな戦い方ではなく、中国舞踊のような部分も多いのかなと思っています。武器も個性的なので、普段はなかなか見られない殺陣を楽しみにしていただきたいですね。

――確かに、ビジュアルで虎力大仙は斧のような武器を持っていますね。

武器でどう魅せるか。そこまでガチガチのアクションをしたことはないので、不安もありつつ楽しみです。

――ビジュアル撮影の思い出も教えていただけますか。

役名も知らないまま行って、スケジュール表に曽田陵介さん、押田学さんなど、知っている名前があって「ご一緒できるんだ」とワクワクしました。僕が演じるのは虎の妖怪と小耳に挟んで「虎の妖怪? 『西遊記』に出てきたかな?」と調べて、こういう役かと。武器は片手斧で、「これでどうやって戦うんだろう?」と疑問だらけでしたが、後々わかるだろうという心意気で挑んだ思い出があります。

――数多くのドラマや映画、漫画などのモチーフになっている『西遊記』ですが、小宮さんにとって印象深い『西遊記』はなんでしょう。

堺さんのドラマは1970年代なので僕は生まれていないんですが、再放送を見たことはありますし、他の局ですが香取慎吾さんが主演のドラマや映画もあって、小さいころから漫画の『ドラゴンボール』があった。すごく身近な物語でした。一番好きなのは『ドラゴンボール』ですね。小さいころ、誕生日に漫画42巻全部買ってもらった思い出があります。『西遊記』とは全く違う物語ですが、如意棒や觔斗雲、孫悟空といった要素が盛り込まれているので、読んでいて良かったと今になって思っています。

――最後に、観に来る皆さんへのメッセージをお願いします。

愛之助さん演じる孫悟空と三蔵法師一行はもちろん、僕・虎力大仙も奮闘に奮闘を続けて大奮闘しています。『西遊記』という作品、皆さん一度は聞いたことのある物語だと思います。今回はその物語を、最新のテクノロジーと俳優のお芝居を融合させてお届けしていきます。笑いと感動、そしてびっくりもあると思います。絶対に見に来ていただきたいですね。ぜひ劇場にお越しください!

日本テレビ開局70年記念舞台 「西遊記」
大阪公演 オリックス劇場
2023年11月3日(金祝)~5日(日)
福岡公演 博多座
2023年11月10日(金)~23日(木祝)
名古屋公演 年末年始特別公演 御園座
2023年12月27日(水)~2024年1月2日(火)
東京公演 明治座
2024年1月6日(土)~28日(日)
ホームページ https://saiyuki-ntv.jp/

【サイン入りチェキプレゼント】
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「小宮璃央さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2023年12月27日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

取材:文・吉田沙奈  撮影・有田純也

 

 

トップ > PICK UP > 【後編】小宮璃央に聞く、舞台『西遊記』の魅力 クスッと笑えてかっこいい、印象的な三大仙・虎力大仙を作っていきたい

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています